JAPAN CUPサイクルロードレース2022観戦記 | 趣味まみれ♪skyの笑日記 ~自転車・パン・旅~

趣味まみれ♪skyの笑日記 ~自転車・パン・旅~

自転車ロードレース観戦を好み、旅に出る。
猫好き主婦の日々の記録です(´∀`)ノ

 
ご訪問ありがとうございます
 
4年振りに行ってきました!
宇都宮
 
JAPAN CUP
サイクルロードレース
 

 

 

今年は15,16日、2日間のみ

クリテリウムが始まる頃に宇都宮入りしました

 

 

それにしても相変わらず遠い!!笑い泣き

 

行きは6時間半

(新幹線は使わず)

帰りはなぜか9時間.....飛行機電車

 

 

それでも!行ってよかった

と思えるのがジャパンカップ!

 

 

本当に楽しかった~~~~~~~ラブ


ということで

簡単に振り返ります

 

 

 

10月15日(土)

 

クリテリウムは例年以上にスピードが速かった

平均49.0km/hだったそうびっくり

 

 

目の前をワールドクラスの選手たちが

通過する時の風圧ったらもう.....!



速っ!かっこいい~~!!

うっとりしました

 

 

 

優勝はトレックのトゥーンスまじかるクラウン

 

 

別府史之選手の

涙の引退セレモニーも行われました

 

 

 

そしてその夜

宇都宮ブリッツェンから重大発表が

 

 

 

清水監督と

11年在籍した増田成幸選手の退団、移籍

 

驚き、動揺、寂しさ....

色んな感情がこみ上げてきましたぐすん

 

 

でも、今後また、新しい夢に向かって

羽ばたきたいとのこと

 

 

増田選手が挑戦を続ける限り、

これからもずっと応援したいと思います

 


(詳しいことはこちら↓↓↓) 

【ツール・ド・フランスへの挑戦】JCL TEAM UKYO発足!!

 

 

 

 

 

 

10月16日(日)

 

ロードレースの日の朝は早い 

朝、6時半に宿を出て会場に向かいます

(レンタカー出動)

 

 

 

そして、コースとなる古賀志山を登ります

 

 

いつもの場所、

KOM(頂上)から200m手前付近なんですが

こんなにきつかったっけー?

 

 

体力の衰えをひしひしと感じた次第です...ゲッソリあせる

 

 

image

 

応援バナー設置完了

色とりどりでいい感じ♪

 


前を歩く見知らぬ観戦者の方たちも

眺めたり写真を撮りたいと言ってくれたり

 

 

JAPAN CUPならではの光景

楽しさ伝わるといいなウシシ

 

 

image

 

KOM(キングオブマウンテン)

ここが頂上


レースは

1周10.3kmを14周回、144.2km

獲得標高は2590m

 

 


 そして始まったと思ったら早速

強くてかっこいい人たち(トレック)が逃げて

 

余裕~♪な感じで

ガシガシ山をのぼっていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

9周回目で増田選手が

先頭&単独でのぼってきたときには

私のテンションが振り切れました爆  笑

 

 

 

「ますぴーーーーーーー!!」

「ますぴぃぃいぃ!!(悲鳴)」

 

 

自分の声がうるさいので

音は消しましたの動画はこちらです↓笑

 

 

 

このままKOM通過で

山岳賞獲得乙女のトキメキ

 

 

image

 

 

見事レースを制したのは

EFの選手2人のワンツーフィニッシュでしたまじかるクラウン

 

完走者はわずか41人

 


世界のトップレーサーたちの速さを

見せつけられました(興奮)

 

 

 

  

ということで、レース観戦を終え、

これを食べなきゃ帰れな〜い!の、

餃子を食べにグラサン

 

 

 

 

その後、元選手の大久保陣くんのお店へ

「BAR JIN」

 

わちゃわちゃと楽しい夜を過ごし

今年のジャパンカップも楽しみつくしました

 

 


やっぱり、JAPAN CUPは最高ですね


思いつくままに

つらつらと書きなぐりましたが、

 

とにかく、

日本最大の自転車の祭典が

戻ってきたという喜び

 

 

この場所に自転車好きな人たちが集まり

賑わい、興奮と歓喜の渦が巻き起こる

 

 

目にするすべての光景に

心がときめきました

 

 

 

3年ぶりの開催となった

今年の大会はまさに

 

「JAPAN CUP is COME BACK!」

 


選手、関係者の皆々様

ありがとうございました