2024年3月24日(日)

 

今年の元旦に発生した「能登半島地震」により甚大な被害が出たことについては

大変ショッキングなことでもあり、大きな衝撃を受けています。

 

そんな中、今年のSSTRの開催について公式発表が出ました。

 

例年、この時期には5月開催に向けた参加申し込みがスタートしますが、今回は地震の影響を

鑑み、開催日を延期するとのことです。

 

2024年は10月5日(土)から20日(日)までの開催となりました。

なお、参加申し込みについては5月になってからとのことです。

 

 

SSTRとは

S ⇒ SUNRISE

S ⇒ SUNSET

T ⇒ TOURING

R ⇒ RALLY

の略称です。

 

2013年から毎年開催されている歴史あるイベントで、日本を代表するバイクラリーの

第一人者でもある風間深志さんが始めたラリー。

バイクで北極や南極に到達したりと世界中を駆け巡るラリーの猛者。

 

私は昨年、初めて参加しました。 ※過去の記事 ⇒ 1日目 / 2日目

 

石川県羽咋市にある「千里浜なぎさドライブウェイ」をゴールに設定したバイクイベント。

例年、5月開催ですが、今年のように10月開催もたまにあります。

 

流石に今年は参加しなくても良いかなと思っていましたが、同僚から「一緒に行きませんか?」と

誘われています。(昨年とは別の同僚)

 

日程的には問題ないので参加しようと思っています。

 

 

↓ 2020年11月10日 千里浜なぎさドライブウェイにてレイザーラモンRGさんと。

  このときは荒天が予測されたのでGoldWingではなく車で石川県内を旅行中。

  休憩で立ち寄っただけでしたのでまさかの遭遇に驚きました。

  快く写真を撮ってくださり、GoldWingに乗っていると話したら「バイクで来れば良かったのに」と

  言ってもらえました。(天気が良ければバイクで来たのにと思うと少し残念)

↑ このときは悪天候により千里浜なぎさドライブウェイは通行禁止でこの後雨も降り出しましたが、

  RGさんは合羽を着て東京へ自走して帰るとのことでした。(バイクはアフリカツイン)

 

  2020年のSSTRは 「コロナ禍対策」として開催期間が10月1日から翌年の

  3月31日までにするなど特別処置がとられました。

 

↓ RGさんは取材で千里浜を訪れているとのことでしたが、後に調べて見るとSSTR関係で

  あることがわかりました。

 

 何かとSSTRには縁があるのかと思いますので、今年も参加できればと思いますが、

 参加者多数の場合は「抽選」になるので、万が一落選の可能性も、、、。

 

 実は昨年も申請開始に間に合わず、初めからキャンセル待ちでしたが無事にエントリーする

 ことができました。

 

 今回は準備万端で挑みたいと思います。

 

 

《今日の一言》

「ゴールデンウィークの計画」

 

◆解説◆

今年のゴールデンウィークは昨年から行き先を決めていました。

当初の計画では岐阜は白川郷、石川は千里浜、メインは能登半島一周、富山は立山連峰の

雪の大谷、長野は戸隠などを巡る予定でしたが、能登半島地震がありましたので全面白紙に。

 

能登半島を除くルートも考えましたが、メインは能登半島だったので残念ですが仕方ありません。

立山連峰の雪の大谷はまだ一度も行ったことが無いので、そこだけでもと考えましたが、ルートから

するとやっぱり一連の観光場所を巡るルートで計画するのが最適だなと思いました。

 

能登半島を巡る旅は復興が進んでから再考したいと思います。

 

っで、今年は「四国」に上陸したいと思います。

思い起こせば昨年から四国へ行く計画を何度か計画していましたが、色々あって中止になって

いました。(昨年の夏、昨年の冬)

 

3度目の正直となる四国へのロングツーリング。

休みは4月29日(月)から5月4日(土)までの6日間。

 

現在、ルートの策定、ホテルの予約を進めています。
GWの予約を今から?と思われるかも知れませんが、割と宿は空きが少なくなっています。
 
宿泊地(ホテル)だけでも先に確保しておかないと行きたいところも行けなくなります。
 
フェリーは使わずにオール陸走で完走を目指します。
 
皆さんのGWの予定は如何ですか?