2023年11月10日(金)

 

先日、オイル交換したときタナカオートセンターで購入したアンテナ基台も

一緒に取り付けしました。

 

先に言っておきますが、アンテナ本来の機能はありません。

見た目だけで取り付けました。

 

 

Goldstrike社製 の TRUNK LID FLAG MOUNT です。

↑ 左右どちらにも取り付け可能ですが、ステー以外は1セット分しかないので、

  正確には左右のどちらかにしか付けられません。

  見た感じ、それほど特殊な部品を使っている訳ではなさそうなので、自分で

  ネジ・スペーサー・ボルト・ワッシャーを用意すれば左右同時装着も可能です。

  

 

↓ タンデム用バックレストを外します。

 

 

↓ トランクリッドを開け、ネジを6本外すと取れます。

 

 

↓ 右側のトランクリッド付け根の部分です。

 

 

↓ 3本あるボルトの内、2本を外します。

 

 

↓ 右側用(Rの刻印)のステーとスペーサーなどを仮組します。

↑ 写真のようにステーとリッドが当たる部分をマスキングテープ等で目印します。

 

 

↓ ステーを一旦外し、ステーが当たるところに「リッド保護用のシール」を

  貼ります。(実際には当たっていないが、ステーが揺れると当たるかも)

 

 

↓ ステーを取り付け、ボルト類を本締めします。

 

 

↓ タンデム用バックレストを元に戻して作業は完了です。

↑ 難しい作業は無いので至って簡単。

 

 

↓ アンテナはAmazonで購入。

↑ 汎用品、16インチ(約40cm)、ネジ径変換ボルト3本付き。

 

 

↓ 実装状態。若干、前方に傾てい居るように感じます。

↑ 長さは控えめにしました。

 

 

↓ 北米ホンダ純正アクセサリー(08E70-MKC-L00)のCBアンテナを付けようか

  悩みましたが、高額なのと穴あけが必要なので今回はやめました。

 

 

↓ 後ろのブロック塀と同化してしまい見難いですが、こんな感じ。

 

 

↓ これまた分かりにくいですが、後ろから見たところ。

 

 これ以上長いアンテナだと、車庫入れ時に天井に当たりそうです。

 以前乗っていたSC68は割と長いアンテナが付いてましたが、

 折り畳み式だったので問題ありませんでした。(畳むのが面倒だったけど)

 

 

↓ 付属の取付説明書は英語バージョンですが、Goldstrike社のHPで取付説明書が

  ダウンロードできます。(PDFファイル)

↑ ダウンロードしたPDFファイルを開き、英文をコピーし、Google翻訳等を

  使用すれば、ほとんど理解できる内容で翻訳されます。(優秀!)

 

 

 

 アンテナの位置ですが、純正は「右側」が基本のようですので、私も

 右側に取り付けましたが、SC68の場合は、右側がラジオ用アンテナで

 左側(オプション設定)がCBアンテナ用だったと思います。

 

 SC79でも北米純正タイプを左右に付けているのを見たことがあります。

 

 普段ラジオは聞きませんし、CB無線も使いません。(免許無いし)

 

 フラッグを取り付けるでもなく、ラジオアンテナの機能を補う訳でもなく

 完全に見た目重視なのでそれはそれで温かい目で見てください。

 

 ちなみに、アンテナはもう1本買ってあるので、適当なスペーサー等があれば

 左側にも付けたいと思ってます。

 

 

 

 

《今日の一言》

「アメブロで気になる改行ポイント。」

 

◆解説◆

ブログを書くとき、右上に「デザイン幅で表示」とありますが、

レ点チェックを入れると、幅がブログデザインに合うようになるそうですが、

 

 なってますか?

 

あるときはレ点を入れるとすごく長細くなって表示されたり、またある時は

少し幅が縮まった形で適正幅?になったり、、、。

 

この機能、正常に働いてますかね?

 

その状態で改行してみると、きれいに改行されていないことが多いです。

 

文章の途中で(区切りが悪いところで)改行されると見栄えが良くないので

改行するわけですが、ズレてしまうことも多々あります。

 

ブラウザの種類や拡大率にもよるみたいですが、気になります。