そよちゃんがお空に旅立ちました | 医療的ケア児*そよちゃんとの日常

医療的ケア児*そよちゃんとの日常

2022年8月、36週6日で1,802gの女の子を出産。低酸素性虚血性脳症、脳性麻痺。経管栄養と吸引を行いながら育児を頑張るブログです!2024年7月、1歳11ヶ月でお空に旅立ちました。




こんにちは!ほゆりです





本当に急ですが……


7月9日、そよちゃんが
1歳11ヶ月でお空に旅立ちました。






前日に面会に行った時には
体調が比較的安定していたそよちゃん。


久々にお風呂に入ったり、
数ヶ月ぶりくらいに抱っこをしたりが
できるくらいでした。
気持ち良さそうにお昼寝もしてて
安心して帰りました。







でも、翌日の朝5時半過ぎに
病院から急に電話がかかってきて。



「そよちゃんの心臓が止まりそうだから
今から来てください」と。





急いで夫と病院に行くと
気管挿管と胸骨圧迫を
されているところでした。



先生からは、もう40分蘇生をしているけれど
心臓が戻ってないと…。


もう戻る可能性は限りなく低い中、
そよちゃんには痛い胸骨圧迫を続けますか?と
聞かれました。



急なことばかりで混乱してましたが
あと20分だけ、蘇生をお願いすることにしました。




それでも、そよちゃんは返って来られず…


蘇生を止めることになりました。






その後はバタバタと色々な手続きに追われつつ
原因特定のためにCT検査もすることに。




結果としては、“窒息”でした。



その日の夜はまた発作性交感神経亢進による
発作が出ていて
分泌物を多量に吐いてしまったそうで。

それが気管に詰まってしまったのが原因と。


詰まったのが気管の奥の方だったので
仮に気管切開をしていても
防げないレベルだっただろうと言われました。






本当に急なことで悲しみでいっぱいですが、
気持ちは少し落ち着いてきました。


その日はたまたま主治医の先生が当直で
すぐに対応をしてくれて。

そよちゃんもたくさんがんばって。




そよちゃんえらいね
ゆっくり休んでね


今はそんな気持ちでいます。






昨日、葬儀も終わって
そよちゃんが久々にお家に帰って来ました。


↓気づけば、今年の1月ぶり

1月の時の写真が可愛く撮れたので
半年前となりますが公開しますにっこり


おねむで一瞬目を開けた時を
すかさずパシャリ。



お試し退院からまた病院に戻った時は
しっかり起きてました↓
眼力~!





このブログを通じてたくさん優しい方と出会い
そよちゃんを可愛がっていただきました

本当にありがとうございますにっこり



私からできる情報発信は多くはないけれど
少しでも誰かの役に立てるよう
ブログはゆるく続けていきたいと思います



これからも、どうぞよろしくお願いします!