そよちゃん復活!新しい栄養にも挑戦中 | 医療的ケア児*そよちゃんとの日常

医療的ケア児*そよちゃんとの日常

2022年8月、36週6日で1,802gの女の子を出産。低酸素性虚血性脳症、脳性麻痺。今は発作性交感神経亢進(PSH)と格闘中。経管栄養と吸引を行いながら育児を頑張るブログです!




こんにちは!ほゆりですニコニコ






先月、色々と体調不良が続いてた

そよちゃん。



その後、1週間くらいで元に戻って

酸素もいらなくなりましたキラキラ





復活後もしばらくは血液検査の値が

色々とイマイチなこともあったのですが

(毎回違う値を言われたので覚えてない笑)


お薬をこまめに調整しつつで

だいぶ安定したみたいですにっこり






そんな中で、今新しく始めたのが

エレンタールという栄養剤!



ミルクよりも消化に良いものらしく

ソリタ水と交互にあげることに

なりましたハイハイ



最近は脂質の消化があまり進まないため

タンパク質を中心とした体重増加を

目指すようですスター




発作の方は極端に増えてはいないので

栄養はいったんこのままいけそうかも!







とはいえ、相変わらず週に何回かは

発作はあってハートブレイク



38℃まで発熱したり

分泌物増加による脱水だったり

サチュレーションが90前半でふらついたり…


ダイアップもしっかり1日2回は

入れられています魂が抜ける




そんな感じでふらふらしながらも

少しずつ前に進めるようになってきたので

気長に頑張っていこうと思います飛び出すハート

最近のそよちゃんは、赤ちゃんというより
幼児らしくなってきた気がしますニコニコ



身長も伸びてるんだろうな~

次に面会行くときに聞いてみますスター