そんなことあるの!?立て続けのインフル&RSウイルス | 医療的ケア児*そよちゃんとの日常

医療的ケア児*そよちゃんとの日常

2022年8月、36週6日で1,802gの女の子を出産。低酸素性虚血性脳症、脳性麻痺。今は発作性交感神経亢進(PSH)と格闘中。経管栄養と吸引を行いながら育児を頑張るブログです!




こんにちは!ほゆりですニコニコ





前回、体重を6kg→8kgを目指して

頑張っていると書いて早1ヶ月……





体重、増えてません魂が抜ける



それどころか、
インフルエンザ→RSウイルス
立て続けにかかってしまいましたガーン


長引く入院生活で、他の子から
もらってしまったみたいですアセアセ





特に心配だったのがRSウイルスで。

気管挿管にはならなかったものの、
いつもより呼吸が苦しそうで
見ていてとても辛かったです悲しい
(後から見ればただの可愛い寝顔なのだけど…)


体調不良で消化はイマイチ
点滴も長期間になりなかなか入らず…

体重を増やすよりも、
まずは不足している栄養を入れることが
課題ですハートブレイク





いったん今日の時点では、RSも治まり
個室からいつもの病室に戻ってきました!


RTX(排痰を促す機械)をされても
爆睡のそよちゃんふとん1ふとん3
ただ、相変わらず栄養不足が心配なので
一時的に経管栄養を
胃管から十二指腸までに伸ばすことに。

ミルクも1時間注入から11時間注入に
変更となりましたキョロキョロ


退院できる頃にはまた胃管に戻して
注入時間も変わると思いますが、
まずはしっかり栄養をとってもらいます!






…と、こんな感じで停滞してたので
私のメンタルは相変わらず死亡昇天

点滴&採血で傷だらけの手足に
やせ細った身体を見るのは
なかなかしんどいですハートブレイク



先日も、夫の仲良い友人夫婦
(私も会ったことがある)に
子供が産まれたのですが

夫に「家に行くけど一緒に行く?」と
聞かれた際、

元気な赤ちゃんを見るのを想像しただけで
なんか急に涙があふれてきて笑い泣き



自分が仲良い子の赤ちゃんなら
会いに行けそうですが

知り合いくらいだとまだ厳しそうですアセアセ





そんな感じなので、
相変わらず現実逃避しながら
何とか元気に過ごしてますにっこり


面会ない日はひたすらゲームしたり、
普段買わないおやつを買ってみたり!
hiropiさんが食べてたローソンのタルト
美味しかったです飛び出すハート



次の更新では、そよちゃんの良い話が
できますように…!