04/13 人心が大切 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

てっぱくへ。鉄博。鉄道博物館。さいたま市大宮区大成町にあります。

ミニチュアもありますが、本物が展示してある。これは鉄道会社ならでは。

東日本旅客鉄道の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして2007年開館。

鉄道の何から何までぎっしり見やすく詰まったミュージアムです。

鉄道模型場と、311の常磐線展が素晴らしく佳かったです。

懐かしき青春18きっぷ。いやしかしここは鉄道オタな人とかと一緒に行くのが正解。

私のような鉄道素人には、入場料前売1,230円はちょっと高いかなと思いました。

600円くらいならまた行く。笑。ていうか今はだいたい1/3くらいは対策で見られません。

あと、すごく広いのですが、歩き回って熱中症のように暑く、熱を帯びてきたので

マスクを外してふーふーって休んでいたら、ものすごい勢いでスタッフがやってきて、

館内ではマスクしてください(強め)!とのことで面くらいつつ、素直に従う。。。泣。

このご時世ですから、ピリッとしてるのは、よくわかります。。旅は人心が大切か。

珍しくSLの試運転が見ることができました。