3/7 人と防災未来 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


・三宮から北野界隈を経由して新神戸駅へ。ゆるゆると1時間くらい歩いて散策でした。


・神戸ビーフを紹介した館が駅近にあって入場無料で説明しっかりしてて良かったです。
 神戸牛は但馬牛だけから育てたもので霜降りや月齢で細かく分類管理されているそう。


・新幹線できた友人と合流し、こだま割引でレンタ車を借りて人と防災未来センターへ。


・防災月間で9月30日の毎日新聞で紹介されていたのでせっかくなんで来てみる事に。
 95年の阪神淡路大震災のメモリアル的な展示でしたが万博的な体験型になっていて、
 体験し応え見応えもあるとても素晴らしい展示館でした。無料で入れる日もあるそう。


・宿はコンフォート。三宮に最近できたようで新しく清々しい。駐車は1泊1500円。
 いったん宿にチェックインして駐車場確保。宿はコンフォート三宮。新しい宿でした。
 1泊2日1500円と高めですが出入自由ですし周辺の価格と考えても良心的かなと。


・せっかく車を借りたので有馬温泉へ。古くからある日本三大温泉地と云えましょうか。
 赤茶色の金の湯へ。消費増税で650円。サウナ露天もなくお風呂二つと少し割高か。
 しかしよく温まりました。それほど鉄分臭さが無くさっぱりと入れるお湯と思います。
 一応お土産物屋さんにも立ち寄って終了。いや実際ちゃんとまた泊まろうと思います。


・夕飯は地元お勧めLAMPHOUSEへ。ハンバーグに色々ビュッフェで2千円満足。