10/14 父島4日目 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

12/31(月)父泊 (10日目)

大晦日は、朝から餅つき大会。

ユースの庭にもう5〜60人はいるんじゃないか。

6〜7種類の餅に、豚汁に、白菜の漬物。

それに振る舞い酒。いいイベントでございました。

ハートロックツアーで8:30ボーニンブルーシマへ。

車で10分くらい。運動しながら自己紹介。

40代のアウトドアなご夫婦と若い社会人2人組と。

しまちゃん、54歳、喋りの達者な先生風で好感。

ドリンク1L持っていくよう言われるも、

500mlで十分でした。夏は2L必要。

時折立ち止まりガイドしつつ、ハートロックは11:40到着。

写真撮影して、12:00ランチタイム。

奇跡的に晴れて、晴れ男ぶり発揮。暑いくらい。

12:40折り返し、15:30終了。

飴とおやつ少し。

7時間で8,000円はちょい高いけど、

ハートロックは個人ではいけないので、

これは致し方ありませんね。

夕陽の見える製氷海岸で下ろしてもらって、

先ずは海洋センターでウミガメ見学。

16:30過ぎから、夕陽も雲間で今ひとつか。

歩いて宿まで35分。風呂→メシで外出。

結局、3度目の居酒屋ふくちゃん。

手羽餃子530円、小生480円、1,010円。

宿に戻って紅白。

23時〜カウントダウンパーティー

24時 花火―。

太鼓からの

みんなで初詣で。あけましておめでとうございます。