02/32 S7航空 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


さて、S7航空ですが、東京ーノボシビルスクを飛ばす唯一の便。
2018年6月から就航したみたい。お盆で安いのもあって満席。
S7はロシアのエアアジアみたいな勢いで、
ロシア中に格安フライト飛ばし始めているようです。

ロシアはビザがネックですね。ビザ無しになればLCCは伸びるでしょう。
歩き方はバウチャー制度について、ちょっと情報が古いのか、
旅行代理店への配慮なのか、実際は簡易バウチャー取ればビザ取れるので、
ビザ取り自体は面倒ですが、昔のようなオールブッキングは無いです。
一応ワンワールドでアメリカンのAAdvantageに登録可能。
ところでAAdvantageって最近改悪されたの知らずマイルすべて失効。泣。

チェックインでは成田ーノボシビルスクと
ノボシビルスクーモスクワドモジェドボの搭乗券2枚。
ノボシビルスクで入国することを確認したら、
よく知らないのに自信持って、お客さんはモスクワ入国でも
大丈夫(なはず)みたいな適当な案内。笑。

搭乗券貰って、チェックイン端の日本語使い責任者風ロシア人に再確認。
ロシアは全て第1番目の空港で入国することになります。
従ってノボシビルスクで入国し、国内線でモスクワとなります、
との的確なご案内をいただき助かりました。
実際、乗り継ぎもノボシビルスク空港自体小さく、
迷ったり、乗り継ぎ間違ったりすることは無いです。

成田ゴールドカードラウンジは7時にはもう空いてましたから、
朝ビールで喉を潤して、笑、サクッと出国。出国口は大行列。
成田第2ターミナル63ゲートは一番端で遠いです。
朝出発便の乗客と日曜リターンのインバウンド客でめちゃ混みます。
始発便なので遠慮なく優先レーン使わせてもらいましょう。

63ゲートはほとんどロシア人で、乗客の2割くらいが日本人。
定刻より20分遅れてテイクオフ。ロシア人パイロットは、
空軍上がりなのか運転うまい。エアバスA380。3列3列。
LCCですからモニターは無く、自分のiPadでマップや映画など。
コンセント、USBあって電源取れるのはありがたいですね。

アルコール無く、ランチボックスは適度に不味い。笑。
安全に運んでくれたらそれでいい。