と言うわけで、早くも22時。金沢といえば、知る人ぞ知る、
お茶漬けの店、志な野へ。行列になる日もあるとの情報から
20分前には店の前へ。しかしこの日開店前に並んだのは
観光客が8人。7人のカウンターなので、2人組は第2クール。
この店はなんと開店が22:30〜というクレィジィな営業時間。
そして何よりすごいのは、お店でのやりとりが、なぜか、「ヤッホー!!」
このヤッホーは、「はいどうぞ」「いただきます」「お代わり」の代わりに
使われているようで、お会計の時は、「おあいそっほー」「オカイケヤッホー」
となります。笑。「ヤッホー」はやまびこ的な平和な感じの意味合いではなく、
どちらかというと、憤り、やるせなさ、焦り、のような感じで、
その気持ちが、やや強めの怒り口調となって発せられます。
お店を切り盛りするのは、推定80歳前後と思われる声の大きな
おっちゃん店主と、それより10歳くらい若いかなって感じの女将の2人。
ヤッホーはこの掛け合いから生まれる。ところでヤッホーがメインの
掛け合いではあるが、ヤッホーだけ喋るもしくは喋ってはならない
ということでは無いよう。なにせ入店時からいきなり、女将が、
「奥はクーラー効かないから手前から詰めて座ってね〜」
「ご飯は幾らでもお代わり自由だよ、食べ放題だよ」と喋る。笑。
店主は、具材を手掴みして、バッバッと投げるような盛り付け。
この時点での緊張感は半端ない。笑。そしていきなり怒号奇声なヤッホー。
唸るように「はよ食べて〜、はよ食べて〜」。笑。
怒ってる、いや、演出?こっちもヤッホーをぶちかます。笑。
その表情の口元に綻んだ笑みを感じ取る。やっぱ演出なのか。
危ない人なのかなって。でもオペレーションはまとも。
お世辞にも綺麗とは言えない店内に、店構え。
開店直前まで真っ暗。なかなか不気味な雰囲気ではある。
ともかくも落ち着いては食べていられない。店主の怒りテンションが
すさまじく。具材皿、ご飯、出汁ヤカン。760円でご飯はお代わり
幾らでも。一膳が0.7杯くらいだから、3膳で2杯食べた感じで、
しかも23時近く。まさか一食時目という人はまずいないから。
具材セットは、焼きジャケにタラコもあって、美味しい。
三軒目でなければ、4、5膳は不通に行けそうである。
7膳でサインが貰えるそう。最高は58膳。大食い系かな。
というわけで、おっちゃん店主がまだ元気なうちに、
情熱大陸で取り上げて、その謎の掛け合いを解明して欲しいもの。
でも、怒り6割、気合い3割、演出1割って踏んでます。
ヤッホー茶漬け。金沢に来たらしめご飯はこれ以外ない。
日本三大クレージー食事どころ。
一応ビールや、少ないけどその他のものも頼めます。
ビールヤッホー、と注文するようです。
行列無ければ、おっちゃんと女将の様子をずっと見ていたいです。
1クールの終わりころのヤッホー掛け合いが凄かった。
まじおすすめしておきたいです。金沢行ったら、ともかく志な野。