19/33 女子旅考 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

女性では無い私に何が分かるかって思いつつ、
自分も100カ国以上旅して、これ男だから行けたことも
あるかなって思いつつ。ただ私思うに、男子、女子なんて分けはなく、
実際はキャラなのかなって思います。世界行ける女子も実際います。

例えば、お金持ってそうな格好はリスキーだから、
敢えて汚い格好、機能的な服装、庶民目線を持つなど。
女子でも、屈強で非力に見えない、頭脳明晰、語学堪能ならば、
独立国を女子一人で全部回ることも可能なんじゃないかと。
昔丸刈りにして世界旅したって女子もいましたが、
そこまでしなくてもとは思います。レスリングの吉田選手とか。
屈強で頭が良い。キャラ的にも旅できる女子かなと。

Yさんと話していて、彼女は女子らしさを保ちつつ、
世界を自由に旅したい、ありのままで世界を見たいってことなよう。
そうなると、なかなか行ける世界は少ないのかもしれません。

女性=非力ってことを考えると、
やはり北米、欧州など先進国、または、アジアの観光先進国は、
旅人も多く、女性一人でも行きやすい方かと思います。
また治安面がいい欧州と言っても、
例えばイタリア、ローマほか大都市、スペイン、マドリードなど、
首都は例外的に旅しやすいとはいえません。
これは男子であっても非力なら強盗に狙われやすい
ってこともあります。そう考えると魅力的な旅先である
中南米や、ラテンの国も女性一人旅には向いていないでしょう。
ここは誰かとシェアして旅するしか無いかなって思います。
あと観光後進国であるロシアや旧ソ連、
アジアのマイナーな国もやはりあまりおすすめできない
旅先といえましょう。

あと女性が旅しづらい国はずばり中東、イスラムでしょう。
女性が一人でいるシーン自体考えにくい。
ここも誰か屈強そうな草食系男子掴まえて旅するしかありません。笑。

<ベスト50ヶ国より>
5:旅しやすい
オーストラリア、北米、欧州(→各首都はレベル3)

4:旅できる
ニュージーランド、東南アジア
(→観光後進国はレベル4)

3:何とか行ける
キューバ、セネガル、チリ、ブラジル、コロンビア、
ギリシャ、キプロス、マルタ、スリランカ、南太平洋、
パラオ、ジョージア、アルメニア、モンゴル、
イスラエル、ウズベキスタン

2:一人は避けた方がいい
エチオピア、エジプト、マリ、トルコ、ペルー、ボリビア、
グアテマラ、アルゼンチン、インド、ネパール、中国、
チベット、ジンバブエ、メキシコ、ブータン、ケニア、
タンザニア、南アフリカ、ベネズエラ、ジャマイカ、フィジー

1:旅できない
イエメン、イラン

# あくまで私見に基づくもので、
ご判断は各自、自己責任でお願いします。