麹、酛・酒母 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

あっという間の3軒目。一杯目から、十四代中取り純生。6勺くらい。600円。

きりっとした中にも、風味があって、ふくよかな味わいあるお酒です。さすが。

酒舗たのかん。定番は少なく、お酒は毎週30種類入れ替わるそうですが、

どれもいいお酒ばかり。マスターが厳選しており、かつ、ソムリエールな店員さんが、

飲み口、甘い・辛い、料理に合わせたいい地酒を選んでくれます。

お通し千円しますが、ここのあつし君という店員さんの日本酒に対する愛情が

半端なくて、どれもこれもいい酒ですし、料理もよいので、価値高いと思います。

それとここに集まるお客さんもなかなかツワモノの酒好きばかりで、

新潟酒の陣のような高揚感が味わえるお店なように思います。

おすすめいただいた森のくまさん。震災復興関連の限定酒。

これ、二兎 純米大吟醸すげぇ。うまい!!まだ100銘柄くらいしか呑んでないけど、
1.陸奥八仙 華想い40、2.爾今 純米大吟醸、3.二兎 純米大吟醸にしておく。

日高見2種のみ比べ。一麹、二酛・酒母、三造り、四たのかん。