02/14 行くぜOSAKA | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


本日は、夜行バスで西へ向かいます。格安バスの聖地となった鍜治橋
バスターミナルへ。以前は八重洲前のヤンマービルを先頭に夜8時
以降になるとずらりと路駐する格安バスがある意味壮観でした。

23時20分に乗車のバスでしたから、20分もしたら、車内は真っ暗らに。

気づくと朝になってました。おそらく最後のSAであろう。大津。雪。

関ヶ原を越えるあたりは雪が多いですね。新幹線でも冬のこの区間は雪で
真っ白になりますね。

という訳で、目的地の天王寺に近づいてまいりました。スーパー玉出の
看板が南大阪にきたで~、と出迎えてくれているようでした。

大阪って、看板文化ですね。心斎橋とか、大阪の中心部だけが派手派手
の目立つ看板という訳ではなく、大阪、特に南大阪全域の大きな通りから、
ごく小さな通りまで目立ったもん勝ちの派手派手看板だと思います。
南大阪魂と云えましょうか。

天王寺公園から見たハルカスは何となく低く見えますが、約300mで
今、日本一高いビル。東京タワーに迫る高さとは思えない。なお、東京駅
近くに390mのビルを建てる計画があっていずれ抜かれてしまうそう。