10/39 バイクは貸せない | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


●3日目 12/30(金)朝、スコ-ルの音で起こされる。
女子3人はレンタカ-で朝陽を見に出られたようで。

日の出は7時。近くのモアイへ。タハイ儀式村、徒歩30分。
順光がいいと教えていただいたので惰眠を振り切って出発。笑。

夕陽が有名なモアイですから、朝は順光。朝陽を浴びるモアイも
確かに壮観。

というかお客さんいないよ!景色全部もらった♪なんて贅沢な。
8:30まで居て、ス-パ-寄って宿へ。

隣人のHさんはまだどうするか決まってないそう。バイク40ドルで
バイクを借りに予約しておいたレンタカー屋さんのインスラ-へ。
なんとここで重大問題。この免許ではバイクは貸せないという。

国際免許に不備があったという訳ではなく、海外でバイクに乗る場合、
日本でいう中免が必要という。日本で車の免許に原付が付いてくるのは
あれはおまけ。海外だとバイクと車の免許は別れていて、
車の免許だけでバイクが乗れることにはならないという。無知でした。
国際免許の中に2つスタンプあって、バイクのスタンプないとダメでした。
ギリシャでバイク借りられたのは、それは単にいい加減だったということ。

車はマニュアルで1日60ドル。2日で120ドル。1人ではいかにも
もったいない。レンタカー屋は、自転車にしろという。炎熱な上、距離も相当あって、
朝夕などまず危なくて適さない移動手段。車にして一日
に縮める。これも天気に左右されるため、機会短縮となり、もったいない。
レンタカー屋とは、いったん、交渉決裂。意外に島のレンタカー屋が
ちゃんとしていて、これは、島には保険が無いから、責任ある対応を
取る必要があって、それに因るのだそう。きちんとしているのはいいことなんですが。。。
さてさてどうする。