11/12 モンドセレクション | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


白牡丹酒造★
1675年創業。西条で、いや広島県内でも古い歴史を持つ蔵元。


300年以上の歴史ある湧き水、仕込み水、冥加の水が飲めます。
純米濁り酒100円★★がまろやかで味わい深い。


西條鶴酒造★
ここは入場オペレーションがとても悪く中に入るのに
相当時間掛かります。お昼過ぎたピーク時間で致し方なしか。


がしかし、16年連続金賞受賞の「神髄」★★★★★。500円でしたが、
今回一番のお酒でございました。神ってる味わい。ジェラートも人気。


山陽鶴酒造
美酒鍋2,800円とか高っ。笑。4人前で11,200円の高級鍋。
公式で主催する美酒鍋会場は8,800円。これも高いとは思います。
案内人によると去年はミニ美酒鍋があったそうです。
店員さんに聞いたら、そんなものはあったかな〜と嘯かれ、
夕方から残った具材で販売するかも、と適当なご返答。笑。


頂いたKUBO★という純米大吟醸500円もコスパ的には。。。
純大にしては雑な味わい。。。ホスピタリティに乏しいと云いますか、
県内向けの内向きな蔵元なのかなと思いました。
同じ西条でもこれほど蔵元に個性の違いがあることに驚きました。
本来なら感謝祭って感じで西条酒ファンを獲得すべしと思いますが。
まとめると西条酒まつりの蔵元は、賀茂泉>賀茂鶴>亀齢がおすすめ。
酒は、西条鶴の神髄、賀茂泉の生原酒、賀茂鶴の広島錦が素晴らしく
いいお酒でございました。ありがとう西条の蔵人さん♩


という訳で、ものすごい人になって来たので15時終了。
なかなか面白いお祭りでした。また仲間と参加したい。
友人と別れ自宅に戻って美酒鍋作ってみました。
豚肉、鶏肉を塩胡椒で炒めつつ、お酒ひたひたにして、
煮込みながら、固めの野菜から投入。お酒は徐々に追加。
しめじ、こんにゃく、厚揚げ、玉ねぎ、白菜、
ネギ入れて、出来上がり。卵にくぐらして頂きました。
材料費は850円でございました。笑。