2/5 壽の湯 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


いったん解散して、開始までの2時間は、せっかくなんで、
遠刈田温泉に入っておくことに。


こけしに興味が無い頃ですが、遠刈田温泉には2度来たことがありました。


朝から日帰りで入れる温泉施設が2つあって、小さい壽の湯と大きい神の湯。
壽の湯が(open 5:00~8:30,10:30~21:30)で、神の湯は(open 9:00~21:30)


どちらも銭湯価格230円で、いいお湯ですね。どちらも入ったことありましたが、
時間的に小さい壽の湯へ。ゆっくりすることができました。


朝ごはんを食べようと遠刈田温泉の町中を少し見て回りましたが、
朝から開いているこれといった食事処は無いようでした。


朝から開いていたこけし店へ。ここはご主人がコレクターと買取りで集めたお店とのこと。
かなり古い盛美津雄工人の作品やレアものも多数見つけることができました。
しかし中古品はどれも何か一つ欠けるところがあって、購入には至りませんでした。


セブンイレブンがあってイートインコーナーで朝食。
そのあとまだ時間あったので、二代目昭三さんのこけしのお店へ。
大女将がいらっしゃって、前回もお元気そうでしたが変わらずで良かったです。
しばしお話をさせてもらいました。
昔は遠刈田温泉だけで50人以上の工人さんがいらっしゃったそうですが、
今は、なかなか後継ぐ人がいないとのこと。後継者不足はどこも同じですね。