1/5 遠刈田温泉 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


遠刈田温泉にあるみやぎ蔵王こけし館で行われた
こけしろくろ祭りに初めて参戦して参りました。
いつものように前日早めに仮眠して、夜自宅を出発。
300kmをひたすらした道でずっと。目的地到着は6時でした。
国道4号線はバイパスがかなりあってスムーズですね。
全体の6割くらいがバイパス、2車線も70%くらいで走りやすい。


道中セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンと
コンビニも適度にあって、休憩も取りやすい。
また、トラックドライバーも走り慣れているのか、東北人だからか、
みなさんマナーいいです。
遠刈田温泉のみやぎ蔵王こけし館は以前に一度来たことがありました。
この日は入場無料。販売開始は10時半頃~。


すでにこけしファンが何人か行列を作っておられました。
一番の方は、白石でも一番だった常連さんで、到着は午前3時。
横浜から前夜10時半に出発されたとのことでした。


整理券は朝8時から配られると教えていただきました。
これは賢明なオペレーションだと思います。
また5人ずつ時間差入場させるということで、これもとても正しいと思いました。
常連さんによると整理券配られても、あまり関係ないかも。
ようは後ろからどーっと来るのでということだと思うのですが、
今年は、それが改善されるとのことで、とてもフェアだと思いました。


整理券配布は開始前で74番まで進んでましたから、
それでも74人はちょっと少ないように思いました。
それもやはり先週鳴子で全国こけし祭りが行われたばかりで、
2週連続となって、遠征組は躊躇したのかもしれません。
また毎年開催日は流動的なんだそうで、そういうことで、
開催情報を掴んでいない人もいたかもしれません。
私もたまたまWebを見て、そして予定が空いていたので、
急きょ参戦を決めたのでした。


いつも行列でお会いする常連さんとのお話はやはり楽しいですし、
面白いですよね。自分も少し話の内容が分かってきたということも
ありますが、知らない人だと8割くらい理解不能かもしれません^^。
白石にも来てらっしゃいましたよね、って声かけて下さる方がいて、
もうすごいたくさん持っていらっしゃるんですか。みたいに云われて、
いやまだ1年半くらいの初心者ですよ、って話したら、
そんな風に見えないとか、云われたりして、
自分もどうやらそちら側になっているのかな。笑。


その方は仙台からいらっしゃっていたご夫妻でしたが、
井上さんの復活イベントに参加されたそうで、そのお話も伺うことができました。
知らなかったのですが、だいぶ回復されたようで、こけし販売は無かったとのことですが、
マッサージ師に付き添われ講演されたそうです。良かった、良かった。
でも本当に大きな事故だったそうで、肩が外れるような大きな負傷されたとのことでした。
こけし作りは当分難しいかもしれませんが、一日も早い回復をお祈りしております。
整理券は時間通り8時に配布開始。
その時点で20人くらいだったように思います。