21/27 北キプロスへ | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


19:30お出掛け。まずは北キプロスへ。
グリーンラインは少々緊張しましたが、問題なく。


イミグレーションも平和で友好的。
北キプロス入国時、スタンプ押さないのか、
は愚問でした。南に戻れなくなるところでした。笑


南は賑やかなのに、北キプロス側は活気が無く静かです。
例えると、バンコクはカオサンロードから、裏手の寺院へ出たくらい。

ブユックハンという宮殿跡みたいなところと、
モスクを少し見学して、その前にあるオールドモザイクレストランへ。
生ビールはやはりトルコのエフェスですね。


つまみはピクルスとジャガイモ。ビール2杯飲んで10ユーロでした。
物価は北キプロスの方が安いとのことです。
これで1地域がカウントに加わり、国盗りGO!は、
98ヶ国6地域(104ヶ国・地域)となりました。


それでネットでニュースチェックしてたら、
女子レスリングが3人とも決勝進出って。
これは見ないわけにいかない!まだ2時間ある。
急ぎ旧市街を散策。日が落ちているので歩きやすい。
と言うわけで23時には宿に戻ってAM2時まで観戦。
なんと3人とも金メダル!しかも全て逆転劇。
レスリングってのはオセロみたいに最初は勝たずに、
最後に大逆転ってのがセオリーなんでしょうかね。
限られた6分間の戦い方に詰まった戦略を学びました。


伊調馨選手は、日本女子初の4連覇達成の快挙。
日本は金メダル10個目。五輪は一時低迷してたように思いましたが、
ここに来ての世代が大活躍。前半の柔道、競泳、体操など、
日本選手の強化策がずばり当たっているように思いました。
特にメンタリティや駆け引きなど心理戦などの戦術もおそらく
学んでいて、本来の力を出し切っているように思いました。
海外行くと弱いって云われてた日本選手は今は昔。
遠慮せず、強かに、きっちりと勝ちを取りにいく。
日本は1.3億人もの人口を要する大国なんですからね。
東京五輪も楽しみです。という訳で午前2時。明日はゆっくりなんで。