至高の一滴 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


荻窪駅前で日本酒が呑めるお店を探していたら、なんと300種
の品ぞろえがあるという居酒屋さん発見。いちべいさんへ。
一杯目は、宮城の酒で、乾坤一。特別純米辛口。濁り酒にしては、
上品でふくよかな味わいでした。もちろんどっしりすっきり。


お通しは500円。なんか寄せた感じの肴。何か聞くの忘れた。


二杯目は、賀茂金秀(かもきんしゅう)。広島は西条のお酒ですね。
フレッシュで、
さらりとしたいいお酒でした。90ml400円。


豪快な料理ボード。しかし全般に高めの設定か。お酒に合う肴多し。
お酒はさすがにこれだけ取り揃えているだけあって適正価格と思います。
お酒は蔵元の仕事。料理はお店の仕事ですから料理で利益を、
という経営は正しいように思います。とはいえ私的には400円でも
利益取れる料理を開発すべきと思います。もしくはハーフサイズならね。
お通し来たら、もう何品も頼む気がしなくなりますから。900円だと
一品でも、400円なら3品頼みます。お代は、消費税8%とサービス料
2%で、合計+10%となります。2,3品頼んでしまうと5千円くらい
いってしまうように思いますね。


ここは300種ある日本酒を堪能するという意気込みでお酒中心が正解。
頼んだのは、イカぬた。650円。きちんとした料理で美味しかったです。


そしてお約束の3杯目は、陸奥八仙の純米大吟醸、華思い40%。
これが恐ろしくうまい!こんな美味しい液体を口にしたのは初めて!
50ml650円。4割まで磨いたという贅沢な原料で作られたお酒で、
ネットで調べたら、1,800ml定価で7,020円というお値段でした。
十分に価値あるお酒ですね。いつか蔵元に訪れてみようっと。


てなわけで、荻窪から快速、神田乗換えで家路へつくのでした。