地酒 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


この日は稲荷町、東上野方面へ。朝から風が強く空気が澄んでいて、
スカイツリーがとてもきれいに見えました。

東上野と云えば、寿湯さん。時間あれば入りたいところでした。
この界隈では人気の銭湯で、露天風呂が気持ちよいです。
いろいろ備品とか、インターネットとか無料なんですよね。

すっかり日も暮れ、この界隈の角打・酒場をパトロール。まずは上野萬屋酒補
角打はお昼から夕方が賑やか。お客さん一人で、もう閉店近くという感じでした。

続いて、こちらも住宅街の角打、兼古酒店へ。こちらもお客さん一人で、
もう閉店に近づいている感じでした。また来よう。

そしておかちまちバル。こちらも小さな店で、もうお客さんでいっぱい。
入る余地なく。。。ここは椅子席ですから、ちょっと回転も遅いかも。

というわけで、御徒町駅まで戻ってきて、安定の味の笛へ。会社終わりの
おじさんでいっぱい。ですが、お店広いので、まずまず座ることはできます。
しかしいつ行っても、ここはお客さん多い。実際そんなに安い訳でもないん
ですけどね。新潟の地酒冷酒3種セット1,200円。これがいい感じ。

これで、1.5合はありますからね。お冷もたくさんもらっておきましょう。
日本酒は、チェイサーを2~3倍は飲んでおくと翌日残りません。