12/24 慎重な国民性 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

今朝は6:30に起きてセントローレンス市場へ。宿の話だとAM5:30
からやっているという話でしたが、7時になっても、開いている店は、2割
程度。。。カナダ版アメ横センター街みたいな雰囲気のところでした。

宿に戻ってAM7:30の朝食。バー・スペースで配給遅め。パンと玉子と
フルーツにドリンクもらうだけですが。。。7:45チェックアウトして、
地下鉄キングスから、セントジョージ乗り換えで西の終点キプリングまで。
そこから、地下鉄でもらっておいた乗り換え券でバス。

AM9:15、1時間半ほどで空港に到着することができました。これで
3ドルは安い。カナダ来て初めてお得に感じました。移民多いいし、もっと
安く生活できる選択肢も探せばありそう。

友人にもらっていたラウンジに入れるただ券でくつろぐ。しかし荷物検査場
に帽子を忘れていたことに気づく。検査場にゲートにあちこち探すも見つか
らず。かなりくたびれた汚い帽子ですが市場で買ったバッジ2つ付いてて、
まぁ2ドルですが、何よりこのあと帽子無いと困る。。。汚い帽子ですから
他の客が持って行くことは考えにくく、検査場に30分以上放置で、どうも
捨てられたような気が。。。いやでもひょっとしたら、誰か持ってった!?

ところでトロントはとても治安がよいんだそうですが、なぜか自転車は
よく盗まれるそう。新しい古いに関係なく。おそらく盗んだという事では
なく、外に置いてある物は共有物で、誰がもらっていっても大丈夫、
そこに罪の意識は存在しない、ということのように思われます。持って
いかれたら、無管理状態にして持っていかれた人の責任。みたいな。。。
おいカナダ人!いやトロント人!!笑。冬の長さから来るココロの闇の
深さなように思われます。

そういえばこっち来て、底抜けに明るい人に会ってない。球場とか、
ブルージェイは92、93に世界一になって、20年以上ぶりな状況なんだから、
もっと大騒ぎすればいいのに、いたって冷静。陰にこもって表に感情を
出さない、いや出せない気質なのかもしれません。

自転車に付いている頑丈過ぎる鍵を思い出しながら、あの汚い帽子を
まさか使ってくれているなら、それはそれでいいかと心から思うの
でした。。。笑。