10/18 石垣島にて | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

朝食後、通算7回目となる西桟橋へ。笑。人は少なめ。10時予定通りチェックアウト。
今日は相部屋になるらしく。黒島のお客さんも流れてきたのかな。港へ。時間あったので、
ゆがふ館見学して11時石垣港へ。ようやくネットつながる。
石垣でソバでも食べようっと。
ランチは石垣島キッズでタコスそば。石垣牛入りらしいですが700円はちと高い。
続いてペンギン食堂で教えてもらった雑貨カフェへ。旦那さんのカメラコレクション展示
してありました。ラー油予約制とか言いながら、余裕で買えました。普通のと、ニンニク油。
激辛もひかれたけど、
900円だし。ひと頃のブームは去ったのかな。昔の作業場は、
移転して、食堂の2階は事務所なんだそう。
製造所は、移転したにもかかわらず生産量は
変わらないそう。
相変わらず市場は1000円だし、まるは鮮魚にいたっては、1200円で販売
していらっしゃる。
そのマルハ鮮魚へ。つっけんどうなおっちゃんは相変わらず。笑。
生ビールとイカ刺しいただく。1000円。余ってた古酒43°で出来上がる寸前で終えて、
14:00の小浜島へ乗船。安永で往復買って、聞いたら共同運航は2年前から何だとか。
石垣島ドリーム観光は厳しい経営を強いられるのでしょうが、まぁ離島間航路も持ってるし、
2年続いてるのはなかなかと思います。