23/23 朝からざあざあと雨 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


伊良部島、下地島、多良間島と行ったので、とりあえず宮古島周辺はコンプリート。
伊良部島はもうすぐ橋が架かるみたいですし、また変わるかも。
がしかし下地島のタッチ&ゴーは無くなるそう。これは残念。旅のお宿、
びらふや~には再訪したいな。雷太さん、文さん変わらずかな。。。

宮古の物価は、特に観光客が使うところは高いと思います。
これはいたし方無いですが。。。

石垣には大きな滑走路ができてジャンボも飛んでくるし、
ここ最近のLCCによる沖縄路線の活況はさらに物価高に拍車かかるかも。

とはいえ那覇も石垣も1,000円で泊まれる宿もあるので、
沖縄は全般旅人にやさしいと思います。インフラ充実するといいね。
宮古のよいところはやはり海がきれいなところ。
自然があって、人もみんな優しくて、それはいいと思います。

今日は朝からざあざあと雨。
雨上がりに陽射しが出たら妙に眩しくて夏っぽい。
でも日影に吹く風は秋の涼しさ。気温28℃。
この時期の宮古島はまさに最後の夏。
さよなら夏の日~。by ANA sky Audio
てなかんじで、今回の旅も終わり~。