犬の熱中症に危機感がない人が多すぎる! | 今日もいい感じに晴れの日♪

今日もいい感じに晴れの日♪

ハルヒの気になったこと、ゲーム、ニュース、好きなことなど、
ジャンルにとらわれずに書いています。

熱中症でバタバタ倒れている人が多い、異常な暑さの今年。

 

熱中症がただ点滴すれば治る、そんな甘いもんじゃない

ってツイッターとかで拡散してくれた人のおかげで、

絶対に熱中症にならないようにいろいろな対策を取っています。

 

でもそんな中で気になるのが、犬の熱中症!

 

今でも見かけるんだけど、10時頃でまだ涼しいから

と思ってるのか知らないけど、小型犬を散歩させている人が結構いる!

 

自分は日傘さして、涼しい格好をしているのに、

足元の小型犬は毛がモサモサ(サマーカットとかされてない)で、

カンカン照りで陰のないアスファルトの上を歩かされてる。

 

舌が出てヘエヘエ言ってるのに、飼い主さんは優雅に・・・。

 

もう、こんなのを見ると悲しいやら腹立たしいやら。

 

お前も裸足でアスファルトの上を四つん這いで歩いてみろ!

 

って思わず言いたくなるんですが、本人は気づいてもいないどころか、

お散歩させていい飼い主くらいに思ってるんだろうな~。

 

そもそも小型犬のチワワにそんな散歩っている?

 

聞いた話だと、犬の足の裏に水疱ができて

病院に行ったら犬がやけどしてた、って人もいたとか。

 

ってか想像力はないのか?

 

アスファルトの照り返しってすごいよ。

 

背が低い小型犬ならそんなアスファルトの熱を

直接感じて暑いだろうに。

 

 

昔と比べて室内で適切な環境のもと、

家族の一員としてかわいがっている人の方が

圧倒的に多いと思うんだけど、

一部では昔の価値観のまま、なんの暑さの対策も取らずに

屋外で犬を飼っている人、いる。

 

近所にも何人もいる。

 

注意できない私もヘタレだけど、それはわかってるんだけど

揉め事にはなりたくないからなあ・・・・。

 

人間と同じように犬の熱中症にも

もっと注意を払ってくれる人が増えるといいな~~~。