予祝にはまる、夏の午後・・・ | 今日もいい感じに晴れの日♪

今日もいい感じに晴れの日♪

ハルヒの気になったこと、ゲーム、ニュース、好きなことなど、
ジャンルにとらわれずに書いています。

最近、され化のメルマガで知った「予祝」ってやつ。

 

いまさらながらハマっています^^

 

引き寄せの法則とかすごく好きで、

色々な シンクロニシティ が起こってるのは感じるんだけど、

なかなかうまくいかない気がして・・・。

 

そんな中で知った予祝。

 

もともとここ日本の文化に根付いた

日本版 THE 引き寄せの法則みたいな感じらしんだけど、

この考えがなぜだかストンって納得できた。

 

日本で有名な行事、多分誰もがそんな意識すら持ってないだろうけど、

花見が「予祝」なんだって。

 

秋に金色の穂をつける日本の主食、お米。

 

それが今年もたくさん収穫でき、豊穣がもたらされますように、

という願いを込めて始まったのが花見で、その行為そのものが予祝なんだとか。

 

う~ん、素晴らしい♪

 

ということで、私もスケジュール帳にでっかく

 

祝!私!今行っているプロジェクトの大成功おめでとう!

 

って書きました!

 

これが本当に叶うといいなぁ。

 

いや!絶対に叶うと信じてる!

 

頑張れ ワタシ!!