■ 陰宅風水(お墓の風水)作法にて。無事完了のご報告。 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba


昨夜は、今日のための

写経」を行いまして、、、


今日は、
昨年末に旅立ちました

母の「49日法要」と「納骨」でした。



納骨は、

密教と「陰宅風水(お墓の風水)」の
作法にて行います。


ーーー

◆1.お骨は直接、日光にあてないコト。
 (日傘をさすなど)


◆2.お骨に息が吹きかからないように扱うコト。
 (扱う際にマスクをします。)


◆3.お骨が土に戻るコトができるよう、
 骨つぼから出すコト。
 (白い「さらし」に包んで納骨します。)


◆4.子孫の写経とともに埋葬するコト(供養法)。


◆5.良質の土をかぶせてお骨ソノモノに
       結界を張ること。
 (邪氣が入り込まないためと、
 子孫が巻き込まれないようにするため)


ーーー

↑このあたりが
特徴になるかと思います。



通常の

◆【陽宅(ようたく/住まい)風水】では

住まいの立地・外観」や
室内のレイアウト」から

住まう人への
吉凶をみていきますが、


◆【陰宅(いんたく/お墓)風水】では

お墓の立地や形・素材』そして
『お骨の状態(カビなど生えていないか?)』から

子孫への吉凶をみて
調整をしていきます。


※もちろん方位も
みていきます。


ーー


はい。

あれから7週間。


母は49日法要をもって

中有の世界(この世とあの世の中間の世界)から
本格的な曼陀羅阿弥陀さまの世界へ。。。



引き続き
供養法も重ねてまいりますが、


おかげさまで
経典など唱える中で

とても「清らかな魂の状態」であるのを
感じるコトができます。



ほんとにほんとに
たくさんのお悔やみや

励ましの声
心よりありがとうございます!



ボクの方も
忌明け(忌中が終わります)ので


氣持ち的にも
ひとつ大きなステップを

超えたように思います。


(来週末の荒行結願まで
まだまだ、氣は抜けませんが(⌒-⌒; ))



まずは取り急ぎ

無事49日法要&納骨が
完了しました旨、

ご報告させていただきます。 合掌




上記、

普段はあまり
記事にするコトはありませんが

陰宅風水」につきましても
ご参考となれば幸いです。



はぁ。。。

6才ぼうやと
3才ひめも

ほぼ終日のイベントでしたが
よくがんばりました^^

(親族の会食も
ありましたので。)


おとなしく
よいこにしていた

「お礼&ごほうび何ほしい?」

、、、と聞いたらコレでした↓


2人そろって
めちゃポケモンに

ハマっています(笑)


カードバトル」を
してほしいようなので


いまから
一局お相手するコトにしまーす^^






P.S.


陰宅風水(お墓の風水)』の

過去記事カテゴリ一覧は コチラ。