■ 【質問】毎日唱えると良い、 基本のようなマントラは? | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

質問


いつもお世話になっています。

楽しく、数多く学ばせていただいております。



毎日唱えると良い、

基本のようなマントラが有れば、


教えてください。



現在は、


「光明真言」を唱えています。

できましたら、



手の形も教えていただけると

ありがたいです。



Sさん(男性)



ーーーーー



お返事



下記、メッセージをいただきまして
ありがとうございます!


学びを深めていただき
嬉しく思います。


毎日、唱えるとよい
基本のようなマントラは

単品のモノはなく


お作法一式としてお伝えする
「護身法」&『読経作法』になります。



上記は、

特別セミナー勤行〜Gongyou〜
参加の方にお伝えする内容となります。

※昨年4月に開催の様子
↓↓↓

年に1度のみの特別セミナーでして
今年は、4/12(日)に開催予定です。

(もし、招致などがあれば
出張開催も行うコトもあります。)





現在、光明真言を
唱えておられるとのコト

すばらしいと思いますので


いまのまま
続けていただくのが

滅罪生善・因縁解脱の作用として
とてもよいかと思います。


手の形の
お作法もありますが、

通常の合掌もしくは

金剛合掌で十分かと思います。


お返事まで。


種市勝覺



ーーーーー



はい。


毎日行う

なんらかの作法は


内面を整える上

すごくよいかと思います^^




毎日、

意識的に」行っている何か



自己流でOK!です✨




大切なポイントは


それをする前と

したアトで



自分の中で

「どんな氣持ちの変化が起こるのか?」




もし、


スッキリする

感じになっているならば


なんであれ

大正解かと思います。



・手を合わせて祈る

・お供えをする

・場を整える



などなど。




ぎゃくに


いつも


「しないとダメ(やらされてる感)」

「正式にできているかなぁ。。。(不安感)」


を感じているのであれば、

あんまりおススメできないので、



やり方を変えたり

正式に習ってみるのも


アリかなぁ〜と思います^^



ご参考となれば幸いです✨