■ 私、忘れん坊…。でも信用を失いたくナイ方へ | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba






信用とはまさに、


「この人は信じて、大丈夫なのか?」

「騙したり、しないのか?」



まさに、身口意(しんくい)の中の

※身/やる。口/いう。意/思う。



言行一致』の部分。




もちろん失念して
忘れるコトはあってOK!



大切なのは、

ソノアト

どうするか?


の姿勢に宿る。



一度、約束を破ると


小さなモノでも

50%の信用を失う。



また、繰り返せば、

25%、、、12.5%の信用度に。。。💧


(「わたし、信じてもらえないんだよね。。。」

↑ そりゃそうだ(⌒-⌒; ))


しかーし、


悪意なく
約束を、破ってしまったアトの


姿勢が誠実であり


何らかの真剣なトリクミや改善
見られるようであるならば、


約束を100%守る以上の
信用を得るコトができる^^



ちなみに約束を100%守るのは
ムリなので、まずは、あきらめるコト。


もし、「わたしは100%守ってる!」
そう言ってる人がいたら

それはカンチガイ💧



もし、実際100%を
実践できていたとしても

その人は、それを、周囲に強要し
自分にも圧がかかるので

やっぱりおかしな氣(殺氣)となる。



それよりも、
うまく守れなかったコトに

「ごめんね〜」

と、素直にあやまり、
ムリな約束をしないようにしたり、



相手の守れないを

『ま、そういうコトもあるよね〜』


と、認めてあげられる
寛容さに 信用は宿る。



ちょいとコワイのは
知らない間

破りまくっていて
無自覚なパターン(悪意なく)。



コレは約束事が
発生した時点で

その場で
メモをするのがおススメ。



あとは、うまく
守れなかったコトを

メモしておくのもおススメ。



人は忘れる生き物なので(⌒-⌒; )




上記、


もし

「信用されたい。。。」

と、

思いつつ、信用を得られない場合に
意識してみるとよいこと。

 


信用ある人のトコロに
人氣はあつまるので、

相談案件」が

集まってくるようになる。



とくに、

相談される人かどうか?

は、プロの相談業のお仕事では
めっっっちゃ重要なのでポイントに

なってくるかと^^


( 「もう一度、会いたいと
思ってもらえるかどうか?」 も重要。 )



P.S.


人は忘れる生き物につき
対策としては、、、



「もし、ボクの方で
何か忘れてるコトあったら

教えてください〜( ´ ▽ ` )ノ


もし、あったら
ごめんなさい〜」



のヒアリングを
こまめにしたり、



もし、忘れているコトがわかれば、



『あ。スミマセン。 それやります!
⇒ 期限は、〇〇にて。』


、、、と、

フォローの期限を明確に

再約束をしたり



↑ コレ破るとアウトね💧




『あ。スミマセン、今、
考えたらそれ、できないです。。。』


、、、と、


アイマイにせず、
( お断りするのも誠意 )


明確にしていくのが
おススメとなります✨


ご参考となれば幸いです^^


-----




-----