■謙虚さのトラップ(盲点・落とし穴)!! | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

寒いのがめっちゃ苦手なので、

ようやくの本日の暖かさには

ホッとしております^^


風水コンサルタントの

種市勝覺です。


私のお仕事内容、、、

いろいろありまして


・風水師

・経営コンサルタント

・住居、引っ越しアドバイザー

・占い師

・拝み屋

(ダンサー(笑))

などなど

ですが


一番メインで、

お仕事が多いのは、

「カウンセラー」

のお仕事。


はい。

「心のお悩み(心の風水)」のご相談。


その中で、よくお話すること。


今回は「カウンセリング中」によくお伝えする内容について

カンタンに記事にしてみますね^^


心の悩みにおいて

もっとも多いのが、

「私、自信なくて。。。」

という、

「自信がナイ」です。


(まぁ、自信が「アル(100%)」か、「ナイ(0%)」か、

という前提が、まずは、苦しい世界観を

作ってしまうのですが。。。^^; 


⇒ 実際は、このことには「自信40% : 不安60%」とか、

このことには「自信70% : 不安30%」とかの方が、自然ですね^^)



さてさて、

自信はどこからやってくるのか???


(6月の風水cafeのテーマでもありますが)


それは、、、


『 自己肯定感 (自己重要感) 』


といった、自分が自分自身に

“価値を感じる(大切だと思う)感情・感覚”

の積み重ねから始まります。


「○○ができる」

「○○ができた」

という“事実”や“スキル”ではなく、

成果でもなく、

「習慣的に出来事をどうとらえるか?」

に、連想された、

『 感情・感覚 』(内側のメカニズム)です。


つまり、

外側の世界(お金、物、立場、情報の量)とは、

本来、無関係。。。



なので、本来は、


「●●だから」、「自信がない」も選択できるし、

「●●であっても」、『自信がある』も選択できます。


しかしながら、

自分がこのパターン氣づかないと、

なかなかそれを終わらせることができません^^;

(自信ではなく、不安ばかり味わい続けてしまう。。。)



で、それを踏まえて


今回のテーマは、

~ 謙虚さのトラップ!(盲点・落とし穴) ~


はい。思考パターンのお話です。


「いえいえ、わたしなんかマダマダです。。。」

とか、

「まだまだ未熟ものです。。。」


といった、控えめの表現、、、


「謙虚さ」の中に

“強い『否定発言』”をセットにしている方々が

多く見受けられます。


・私のようなバカが、

・私ごときが

・私のようなできない者が、、、


など、


これは、一見控えめさを表現し、

“ヨイコト”に見られがちですが


実際は、自分や他人の「氣分(運氣)下げてしまう」

『自己否定感』を生み出してしまいます。

(↑「自己肯定感」の逆のコトバです。)


『自己否定感』の発生する発言、、、

これは、

運氣の側面から考えると、

【 100害あって1利なし 】

のモノです。


はい。

『自己否定』 と 謙虚さ は

関係ありません。


【自己肯定】しながらの

“双方の立場が穏やかである状態”での

 謙虚さ こそが

本来の謙虚さです。


(コミニケーションの質を高めたい場合、

「どちらか」や「相手」の氣分がよくなればイイのではく、

“【双方】もしくは【関わる人全員】の氣分のよさ”が、守られる必要があります☆)


否定とは、

「否(よくない・価値がない)」



「定める」こと。(← 勝手な思い込みで。。。自由なのですが^^;)


すくなくとも、

自己否定による謙虚さは、

ネガティブワードをつかっているので


決して相手から好印象を持たれたり、

運がアップすることはありません。


ひとことで言いますと、

「他人をほめるときや敬意を示す時に、

わざわざ、自分を下げる必要はありませーん」

ということです。


言葉は、

いかに「肯定的なコトバ」を使いこなして

氣をよくするか(自分や相手の氣分をよくするか?)

そこに芸術性(風水でいう陰陽の調和・和合)があります^^


自分自身に価値を感じながら、生きる。

これは開運体質づくりにおいてマストとなります!

(その具体的な方法とメカニズムは、

6月風水cafeにてお伝えしま~す^^)


本日も少しでもご参考となりますと

うれしく思います☆


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺


P.S.

この類(自己肯定感を身につける!身につけさせる!!)のお話は、

書籍で言うと、

この方の本や、

この本

すごくオススメです!

----------------------
下記、ポチッと2箇所、応援クリックいただけるとうれしいです↓


① 風水 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
② にほんブログ村 風水生活へ
----------------------
↓アメブロをされている方の、読者登録お待ちしていまーす↓
読者登録してね