2016/09/15 | うつしかがみ

うつしかがみ

心に映る歪



…しんどい。


………しんどい。……




…そんなにしんどいのか?


そんなに、自分を哀れんで貰いたいのか?

何故笑えない?
人は笑っている人の方が付き合いやすいに決まっているだろう?

何故自分の意見が言えない?

何故そんなにダメな自分を他人に見せようとする?
そんなに自分が可哀想か?
何故他人を僻む?
自分で自分を豊かにすることが出来ない?






何故こんなに憂鬱なのか、本当は解ってるよ。
他人の気を惹きたいばかりで、自分の事を自分で豊かにする事が出来ない。
最近になってやっと「趣味を持っていいんだ」とか「しんどかったら休んでいいんだ」とか
思えるようになったけど、
だからじゃあどうしたいの?

「貴方を支えたいです」って言って、結局自分が支えて欲しいばっかりで。
あの人は自分の事だけじゃなくて家族も支えてて。
それがすごく羨ましかった。
自分の好きな事にどっぷり嵌りこんでて、自分の好きなように生きてて
良いなって思った。

きっとあの人が欲しがっている「お金」とか「家柄」とか「離婚しない家族」とか「安定」とか「美貌」とか、
私は持っているのに、ちっとも感謝出来ない。
「自分の事などどうでも良いんだ」と言っては、自傷行為見せつけたりして、
他人を僻んで、悲観的な事ばかり考えて。

自分の事ばっかりだ。
本当は自分以外の人の事を支えられるような人間になりたいんだ。
でも、今は自分の事を支えるので精一杯だ。他人のためになんて何にも出来ない。



多分、私が苛立っているのは、自分が自分の事しか考えられないようになってて
他人の立場に立って全然行動出来ない所に苛立っているんだろう。
しかも自分の考えてる事も感じてる事も解らないんだ。

自分が解らないから、勿論他人の事だって解らない。
自分が何者なのか?



もう解ってるよ。私は発達障害で境界性人格障害で解離性人格障害だ。
私はおかしい人間だ。他人にわかるような文章なんてロクに書けない。
私は私が考えている事・感じている事さえ解らないのだからな。
他人の気持ちなんて、考えられる訳が無いんだよ。
それで考えられないのを他人の所為、病気の所為、環境の所為、人格の所為にしてばっかりで。
現状を嘆いてばっかりで、そこから抜け出そうと頑張ったり出来ないんだ。
自分が何になりたいのか、どうなりたいのか、どんな幸せを手に入れたいのか、解らないのだからな。
こんな自慰行為みたいなブログしか書けないんだ。
教授も「文章の書き方の本、読んだ?」って聞いてきたから「読みました」って答えたら、「あっそう」って言って。「じゃあもう良いんじゃない」って。
なんで私は普通に生きる事を諦められないんだ?
もう諦めろよ。お前は変なんだよ。
お前は志望動機さえまともに書けない人間なんだ。クズなんだ。
どんなに治そうとしても解らないんだ。
お前は人格障害者なんだ。もう治るのは凄く時間がかかるんだ。


ああ死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい