2016/09/03 | うつしかがみ

うつしかがみ

心に映る歪


しんどい。


先生、私がうつ病予備軍だって、わかってるのか?


いいよ、他人を批判なんてしないよ。
あれは嘘だ。

他人は他人の勝手だ。



求人が2個ある。
一つは安い給料で拘束時間が長く安定しないしんどい仕事。でもやりがいがある。
もう一つはそれなりの給料で拘束時間も短く安定した楽な仕事。でもやりがいは少ない。

教授は前者を勧める。そんなの知ってる。
だって教授は教授の頭でしか考えられないのだもの。
そりゃ私が教授の立場だったらこっちを勧めるよ。


でもね、
私はどうしても後者に行きたいの。
支えたい人がいるから。
その人のために仕事がしたいから。
だから生きることにしたの。
それが私の願い。


だから私は自立することにしたし、生きることにしたの。
私は私のためには生きれないの。
私にとってあの人は大事な人なの。
あの人のためなら死ねるの。
だから頑張れるの。
だから生きることにしたの。

あの人の仕事は多分安定しているけれど、
後者の方が安定している。
それに私の時間があるし、私は私の病気が治せると思うの。



もうしんどいの。
もう構わないで。


私は私の生き方がしたいの。
もう私に構わないで。

世間体とかどうでもいいの。知らないの。
私は仕事をして与え続けることができるし、あの人を支えることができるの。
こんなに安定して、しかも役に立てる仕事なのよ?

もう私のことは諦めて。
私に「頑張れ」って言わないで。

私の幸せは仕事だけじゃないの。
貴方たちとは違うの。


もう私は十分私を傷つけたし、
もうこれ以上私に危害を加えないで。

私はあの人を支えたいの。
いい加減にして、もう一人の私。

もうきっと今度何か言われたら私は発狂する。