釣り馬鹿ジジィが

 

メダイに初挑戦した昨年末のこと

 

ゲストで釣れると聞いた ハチビキという お魚 🎣

 

 

 

 

 

確か 赤サバとも言われていて

 

どこかで見かけた おぼろげな記憶があって

 

「 そんなに大きくないんじゃなかったかな ? 」

 

なんとなく そう思っていたのですが

 

 

 

 

 

釣れてきたのは アララ ⁉️

 

メダイに負けないくらい どデカくて 

 

イメージと全く違ってました 😳

 

 

 

 


船長さんが

『 浜値も結構いい値段で 美味しいよ 』って 

 

言っていたと お仲間さんから聞いたので

 

喰い意地全開 ❣️

 

料理するのは初めてなので 楽しみにキープして来ました (^ ^)

 

 

 

 

 

【 刺身 】

 

カツオの様な 真っ赤な身で

 

食べた感じは 青物っぽいかな ?

 

脂ノリも程良くて 美味しく頂きました 👍

 

 

 

 

【 塩焼き 】

 

焼くと適度に身が締まりますね

 

旨味もあって いい感じだったので

 

 

 

酒のアテに食卓で ねぎま串焼きにしてみましたが

 

こんな変化料理にするのも ありでした )^o^(♪

 

 

 

 

【 煮付け 】

 

我が家の継ぎ足し煮汁で

 

頭と カマを煮付けて食べたら

 

ボリュームもあって ウマウマ~ 🎶

 

 

 

 

【 ナポリタン 】

 

朝食に パスタを作ろうと 冷蔵庫を開けたら

 

切り身が目につき 思い付きで 具材にしてみました

 

しっかりした身質なので ボロボロにならず

 

トマトケチャップとの相性も良かったです 🍝

 

 

 

 

【 あんかけ 】

 

パスタに気を良くして

 

それではやってみようと 中華風のあんかけを作ったら

 

これが ご飯に良く合って ついつい釜を空っぽにしてしまいました 🍚

 

 

 

 

【 から揚げ & 竜田揚げ 】

 

我が家の定番料理 !

 

ハラスは 骨付きで切り分けて から揚げ

 

切り落としのアラは 竜田揚げにしました

 

チョット 見た目の色合いが微妙でしたが

 

食味は良くて ビール ビール 🍻

 

 

 

 

【 塩煮 】

 

塩味の煮付けは 素朴ながら味わい深く

 

持ち味が生かされて バッチグー 🙆

 

 

 

赤い皮に 赤い身だから

 

茶色系の料理だと 見栄えがイマイチだけど

 

美味しさは アリアリなので 料理方法を勉強してみようと思います (^_-)

 

 

 

海の恵みに感謝 !

 

ごちそうさまでした 😋

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村