釣り馬鹿ジジィのお泊まり釣行 2日目 🎣


子守唄がわり? 

 

お仲間さんたちのイビキに囲まれて

寝た様な 寝れなかった様な w


でも 布団の中にいた時間は長かったので

体力は しっかり回復していました 💪




 

 

みんな 4時前には 起き出して

温泉に入ったり コンビニで買って来ていた 食料を食べたりしながら

それぞれ 身支度

 


オラは 温泉好きだけど 

 

入ったらオフモードになりそうだから 足湯で我慢して

朝食に お稲荷さんと おにぎりを食べてから

 

着替えて 荷物をお仲間さんの車に積んで

 

ひと足先に 朝散歩しながら 港に歩いて行きました 🚶 

 

 

 

 

 

日の出前の港町 

 

なんか 朝 車で現着するのとは違う いい感じ ♪

 

初チャレンジにも 期待が盛り上がります (^^)/

 

 

 

 

 

さて この日のターゲットは

 

初挑戦の メダイ ❣️

 

 

釣れるのは 4〜5kgが多いけど

 

10kgオーバーの可能性もあり

 

トルクある パワーの持ち主で

 

いちど掛けたら そのファイトに魅了されるらしい ((o(^∇^)o))

 

 

海は 前日と違い凪ているし

 

初めてお世話になる船で

 

我々の他にも乗船するはずだった方がキャンセルで 貸し切り状態

 

オマツリ対策に 間隔を広く取れて最高なシチュエーション

 

もうオラ 釣りたい気 満々 🥰

 

 

 

 

 

ポイントまでは近いから

 

準備も手早くしなければなりません

 

タックルセットし ロッドホルダーを設置して 仕掛けを組み

 

配られた コマセと 付けエサのサンマをとかして

 

サンマは 三枚おろしにし 丸めて針に付ける

 

ワサワサとしているうちに 船は減速して

 

船長さんの 『 ハイ いいですよ! 』で

 

スタートフィッシング 🎣

 

 

1投目から ヒット!

 

でも 引きがそうでもない?

 

あがって来たのは2本針に ドデカサバのダブル

 

その後も サバだばぁ〜ヒットが続きます 

 

そして メダイ釣りでは この釣れたサバを捌いて付けエサにして サバ避けにするとの事

 

 

早速 捌きましたが 

 

プリップリの身が美味しそうで つい口に運んでしまいました w

 

サバをエサにしても サバが釣れるが続き

 

「 共喰いするんだねー 」って言ってたら

 

ズドンと 違う引き 

 

電動リールの巻き上げが止まったりする (・・;)

 

 

メダイの推奨PEは 6号で

 

今回 リールを新調しようと思ったけど

 

相談した 釣具屋の店長さんが 

 

買っても持て余す オラの道具使いを知っていて

 

『 とりあえず 持ち合わせのタックルでやってみてからにした方がいいでしょう 』って提案で

 

ビシアジ釣り用のリールに PEを巻き替えていたのですが

 

やっぱり巻き取りパワー不足でした 💦

 

 

もうこれは サバじゃないと確信して

 

PE掴んで引っ張って リールにアシストしながら

 

寄って来たのは 黒い影 !

 

 

天秤を取り ハリスを手繰り寄せて 

 

お仲間さんが ランディングしてくれて

 

無事に 初メダイを キャッチ 🙌

 

 

サイズは 2kgチョイチョイでしたが とにかく引きが強い

 

『 一荷でも来る事がある 』と聞いて

 

即  1本針に変更しました 

 

 

その後は チャンスタイムで ヒットの連続 

 

見た事が無い ビッグサイズのハチビキ混じりで

 

メダイも サイズアップ ⤴️

 

 

ドラッグを引き出す バラシもありながら

 

結果 ビギナーズラック ✌️

 

最大 70cm 4kgのメダイ3本と

 

最大 70cm 3.2kgのハチビキ2本をキャッチ 

 

大満足な初チャレンジとなりました (^○^)♪

 

 

 

 

《 63cm 2.5kg 》

 

帰宅して すぐに食べてみたくて

 

とりあえず いちばん小さいメダイを捌きました 

 

 

 

 

【 釣りたて 刺身 】

 

 

 

 

【 ハラス 塩焼き 】

 

 

 

メダイは 黒くて目が大きくて外見がイマイチ

 

おまけに体表がぬるぬるだから チョットとっつき難い ?

 

でも 美味しいのは以前から知っていました

 

見た目と 実際は違う ☝️

 

なんか オラみたいで親近感を持てます w

 

自分で釣り上げた思い入れプラスで

 

美味さが倍増しました (^○^)♪

 

 

 

今年は 癌で始まり 手術を受けたり

 

その他 身の回りに色々と悩ましい事がありましたが

 

孫娘が 就職試験に合格したり

 

春と夏に 男孫が増えたりの幸せもありました 😍

 

 

こちらのブログも なかなか更新が出来ず

 

備忘録だから 年内の釣行くらいはと頑張って 

 

連日の投稿になりましたが タイムアップ 

 

釣り納めの釣行記は 年明け持ち越しになりました 😣

 

拙いブログに訪問してくださり ありがとうございます 

 

皆様 良いお年をお迎えください m(_ _)m

 

 

 

ご訪問に 感謝!

 

暖かいコメントに 感謝!

 

お誘いに 感謝!

 

海の恵みに 感謝!

 

ごちそうさまでした 🙏

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村