釣り馬鹿ジジィ

 

昨年 初挑戦した 剣崎沖 真鯛 & ワラサ釣り 🎣
 

 

 

 

アジが釣れれば もちろん サバもいますよね

 

1匹だけでしたが ゴマサバが釣れました 



サバは ここ数年 かなり高値で売られているから


身エサにしようと 持ち帰ったのですが

 

オラは 大のサバ好きなので

いざ捌き始めると食べたくなって 食卓に乗せてました (^o^)





【 味噌煮 】

1匹だから 手っ取り早い 味噌煮にして食べたけど

パサついて いまいち ・・・ 

何でも 漠然と料理すればいいってもんじゃないですね


美味しく食べるには 身質を見極めて料理しなければならないと

再確認の いい勉強になりました (*´Д`)

 

 

 

 

 

 

そして


初挑戦したメダイ釣り 🎣


最初は 冷凍のサンマが配られますが

サバが釣れたら それを捌いて 付けエサにします

そのサバが とにかく デカイの揃い !(◎_◎;)


そして サバ好きなオラは

もう その時点で食べたくなって

切り身を削いで 海水で洗って 

 

脂ノリはどうかな?等と ひとりゴチリで味見してました (^^ゞ

 



 


もちろん 付けエサにしたの以外は

 

サバ料理 リベンジ ٩( 'ω' )و 

クーラーボックスで大切に保管して 持ち帰って来ました ♪




【 締めサバ 】

浅く締めて ワサビと 酢味噌

 

どちらも 美味しくて

 

 

酢飯を 急遽用意 !

 

手巻き寿司にもして 食べました (^▽^)♪

 

 

そして 1週間後

 

女房好みの ガッチリ締めも 美味しかったです 😉

 

 

 



【 塩焼き 】

 

身も ハラスも

 

もう少し 脂ノリが欲しいところでしたけど

 

十分美味しかったです (o^―^o)♪




【 味噌煮 】

 

甘めの煮汁に 多めの刻みショウガ

 

前回 イマイチだったので

 

チョイ気合が入りました w

 

もちろん まいう~ ♪

 




【 棒寿司 】

サバの棒寿司って 美味しいですね

 

オラ 大好きです ❣

 

 

バーナーで炙ったのも いい感じでした (^^)v

 

 

 


【 炊き込みご飯 】

 

何時も アラで出汁を取って 味噌汁にするのですが

 

骨に残った身が美味しそうだったので

ほぐして 出汁で炊き込みご飯にしました

 

おこげもできて 香ばしさプラスで バッチグー 👍




時期もあるので


バリバリの脂ノリではなかったですが 

 

それでも 美味しく食べられました


少しは 塩漬けにして身エサを作っておこうと考えていましたが

結局 残さず全部食べちゃってました w

 

 

 

海の恵みに 感謝!

 

ごちそうさまでした 😋

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村