お世話になっている

 

プロショップのオーナーさんから

 

 

 

 

ドーンと お裾分けを頂いた

 

超高級魚の クエ (^^)♪

 

 

 

 

 

【 刺身 】

 

 

 

【 エンガワ 】

 

 

 

【 切り落とし 】

 

 

 

【 なめろう 】

 

 

熟成をかけながら

 

順調に 美味しく頂きました 🙌

 

 

 

さて 

 

オラは 家庭で出来る料理を追求していて

 

チョイチョイ リレー調理をします

 

まあ 手抜きって言われれば それまでですけど (^^ゞ

 
 


たとえば
 

 

【 炙り丼 】

 

酢飯の 炙り丼を作れば

 

 

 

 

【 手巻き 】

 

海苔を添えて 

 

手巻き寿司も 同時に楽しむ ♪

 

 


【 手毬 】

刺身も 酢飯も 多めに仕込んで

 

手毬寿司を作って 馴染ませておき


後日の ひと品にしたり

 

 


別の日には


 

【 クエ鍋 】

 

鍋料理も

 

ツーパターンにして

 

 

【 クエ ・ 内脂 】

 

クエ鍋と 一緒に 

 

 

 

【 しゃぶしゃぶ 】

 

しゃぶしゃぶも 楽しんでから

 

 

 

【 雑炊 】

 

 

 

【 味噌汁 】

 

 

その汁で 雑炊や 味噌汁を作ったりも

 

よくやる パターン (^^)

 

 

 

揚げ物も

 


【 天ぷら 】
 

地元の先輩の畑から 蕗の薹を摘ませて頂き

 

刻んで衣に混ぜて 切り身に纏わせ

 

身の旨味と 蕗の薹の風味がマッチした

 

春らしい 天ぷらを作り 👌

 

 

 

【 天丼 】
 

多めに揚げておいて

 

翌日以降に 天丼 🍜

これも オラは良くやります (o^―^o)

 

 

そりゃあ


揚げたてで作った方が

美味しいに決まっているけど
 

その度に揚げるのって

 

家庭では手間が掛かりすぎ 💦



冷蔵庫に入れておけば 数日もつし 
 

パリッと感が欲しい時は 揚げ直しで誤魔化してます

 

1から作るより 楽ですからね 😁

 

 

 

いずれも

 

ありきたり 無手勝 Gunji流料理ですが

 

美味しかったのは 間違い無し ⁉

 

 

今回は お裾分けを頂いたからこそ 出来た料理ですが

 

自分でも 釣りに行って釣って来なければですね

 

今後も 色々な釣魚家庭料理を楽しみたいと思っています (_ _)

 

 

 

ご厚意に感謝!

 

海の恵みに感謝!

 

ごちそうさまでした 😋

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村