食運が良いって言うか

 

オラの喰い意地は

 

周りの方々の ご厚意に支えられています 🙆

 

 

先日の事ですが

 

魚捌きの練習をしたいと伝えてある

 

プロショップのオーナーさんから

 

『 クエを2本 釣って来たのですが 

 捌いてくれますか? 』って 連絡がありまして

 

 

そうそう 触れる事の出来ない

 

超々 高級魚ですから 

 

もう 興味津々 😆🎵

 

二つ返事で 請け負っちゃいました (^^)

 

 

 

 

 

さて

 

気軽に 安請け合いをしたものの

 

小さいのを 捌いた事はありますが

 

大きいクエは未経験で

 

特に難関なのが ウロコすき ☝

 

 

片刃の和包丁は あまり持っていないし

 

刃の研ぎ具合や たて方も分からないから

 

いやはや 手こずりまくり (^^;)

 

 

 

 

上手に鱗を引けなくて 申し訳なかったけど

 

ドーンと お裾分けを頂きましたー 🙌

 

 

 

 

 

頭や カマ

 

内臓も頂いたので セッセと下処理 

 

頭も カマも

 

湯引きしてから ウロコを落として ツルッツル 😄

 

 

 

 

 

鰭も 捨てずに 出汁を取りました

 

何でも食べれば良いってもんじゃないし

 

やり過ぎなのも分かってはいますが

 

オラの貧乏性が そうさせます (^^ゞ

 

 

 

 

 

【 アラ鍋 】

 

先ずは

 

解体した時に切り分けた

 

顎や カマ回りと 肝を使って

 

鍋料理を楽しみました 

 

 

筋肉質や ゼラチン質等 色々な部位があり

 

味はもちろんで バラエティー豊かな食感が

 

とっても 良かったです ♪

 

 

 

翌朝は

 

鍋の出汁で うどんを煮ました 🍜

 

 

 

 

 

【 カマの煮付け 】

 

 

女房に頼んで

 

カマ半分を 甘辛く煮付けて貰ったら

 

染み出た脂で 艶々 ♪

 

これは おふくろの食卓に乗せました 👌

 

 

 

 


【 兜煮 】

 

オラは 

 

デッカくて 骨の硬い魚の頭を割るのが 苦手 (^^;)

 

だから 丸ごと煮ちゃいました 

 

頬肉 ・ はちまき ・ 目の周り

 

美味しかったぁ~ ♪

 

 

 

煮汁を鰭出汁で伸ばし お米を炊いて

 

兜煮の ほぐし身を乗せた 

 

炊き込みご飯も 家族に好評でした 👍

 

 

 

大っきいクエは

 

食べるのも 初めてでして

 

もう 大、大、 大感激 💕😋🎶

 

 

クエの脂って 上質上品ですね

 

もてはやされるのが 良く分かりました !

 

 

他にも 色々な料理を作ってみましたので

 

後日 アップさせて頂こうと思います 😉

 

 

 

日頃から お世話になっている

 

プロショップのオーナーさん

 

何時も 捌き依頼のふりをしながら 

 

喰い道楽者のオラに 

 

お裾分けを置いていってくれる

 

そういう心遣いを 常に感じています (_ _)

 

 

 

ご厚意に感謝!

 

海の恵みに感謝!

 

ごちそうさまでした 😋

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村