釣り馬鹿ジジィ 🎣

 

遅ればせながら 初釣りに行って来ました 🙌

 
 

デグペンさんより

 

昨年から 何度もお誘いを頂いていて やっと ご一緒する事が出来て

 

とっても 楽しかったから 久しぶりの釣行作文です (^_^)b 


 

 

初釣りのターゲットは ビンチョウマグロ 

 

胸鰭が長く その見た目からか 通称 トンボ !

 

ジギングで狙うから トンボジギング

 

略して トンジギです 🤗

 

 

 

 

 

はやと丸のエースさんにお誘い頂いた

 

浜名湖出港以来で 2度目のチャレンジ 💪

 

 

3ヶ月ぶりの釣行だし

 

お世話になる 船宿さんは 南伊豆だから

 

旅行気分も加わって ワクワク ウキウキ 😆


 

夜のドライブは

 

景色を満喫出来ないから

 

早めに家を出て 車中泊して 等々

 

あれこれと 計画を練りながら


もう 楽しみで 楽しみで 仕方がない 🎵

 

そして
 
お世話になっている プロショップさんに
 
甘えと 図々しさ全開で リールを持ち込んで 
 
リーダーを組んで貰ったりして
 
他力本願 タックル準備も 怠りなし (^^ゞ
 
 
 
 
 
前日の 夕方前に自宅を出発して
 
夕暮れ時の海景色を眺めながら 鼻歌ドライブ 🌄
 
 
途中 ラーメンを食べてから
 
道の駅 開国下田みなとに行き
 
携帯電話で情報収集をしながら 
 
寝落ち 仮眠しました 😴
 
 
 
 
 
翌朝は 興奮気味なのか
 
目覚ましがなる前に 目覚め
 
車内で 軽く腹ごしらえをして
 
待ち合わせの製氷所前に行って 待機
 
 
 
ほどなくして デグペンさんと
 
この日のメンバーが揃い ご挨拶して 
 
大量に 氷を買ってから 移動 🚐💨
 
 
コンビニに寄って
 
船が係留されている港に行くと
 
 
アララ 💧
 
船の横に 車がイッパイ 止まっている 🚙🚗🚐
 
 
事前の話しでは
 
『 自分達だけかも? 』だったのですが 
 
前々日からの釣果が良かったみたいで
 
予約が急増したらしいです
 
 
周りの人の熱量を感じながら
 
オラも頑張らなくっちゃと
 
乗船準備をしていたら
 
『 こんにちは! 』って 後ろから声を掛けられて
 
初めての船宿さんで 誰から???
 
振り返ると 湘南の船宿で 顔見知りになった
 
埼玉在住の エキスパート マグロハンターさんでした 
 
皆さん本当に 情報収集バッチリなんですねー 😲
 
 
ご一緒メンバーさん達に
 
重い クーラーや 
 
ジグが詰まった タックルボックスを 積み込んで貰って
 
船に乗り込み いざ 出港 🛥
 
 
 
 
 
指定された キャビンで 
 
期待を胸に しばし体を横たえ
 
ウツラウツラしている内に 
 
船は 安全航行でポイントに到着
 
 
 
 
 
船長さんの

『 いつでも投入出来る様にしておいてくださいねー 』
 
って アナウンスで

みんな船上に出て来て タックル準備をして スタンバイ
 
オラは胴の間 操舵室横に陣取りました 

 

 

『 いいですよ どうぞー 』で スタート フィッシング ❗

 
ところが 久しぶりで 力んでいるのか?
 
初おろしのロッドや ベイトリールを使い熟せないのか ?
 
 
ご一緒メンバーが 船中1本めから始まり
 
次々と ビンチョウマグロを キャッチしているのに
 
オラは サバばかりで
 
シャクリが ギクシャクして どうにもならない ⤵
 
 
特に
 
デグペンさんは 絶好調で 連発ヒット!
 
周りに取り残されて 焦れば焦るほど
 
オラのシャクリは バラついてしまう 💦
 
 
 
 
 
使い慣れている
 
スピニングタックルに持ち替えて 調整を試みるも
 
使っているジグが300g前後だから 
 
引き重りも結構あって つい力みがちになってしまう 
 
潮と 水深に合わせ 少しでもシャクリやすいのにしようと
 
どんどん 船縁にジグが 溜まっていきます 😅
 
 
 
 
 
こうなると マイナスループで
 
どうにもこうにもならないから
 
それならば ベイトタックルに慣れようと
 
ワンピッチや スローピッチで シャクリまくります
 
 
ポジションが操舵室横だから 
 
船長さんからの コーチングもあり
 
シャクリ疲れから 肩の力が抜けた頃
 
念願の ヒット!
 
 
でも ドラッグ設定が甘かったのか
 
フッキング ミス 😭
 
 
船長さんが
 
『 シャクリが良くなったら直ぐにヒットしたでしょう 』
 
って 言葉に励まされて
 
 
気持ちを切り替え シャクリを入れていたら
 
また ヒット!
 
でも 船中 次々に連鎖ヒットがあり
 
12人中 10人が ファイトしている状態になり
 
これは マズイと デグペンさんに ランディングを頼んで
 
ヨコッパシリをさせない様にいなして
 
リーダーまで巻き上げたところで お祭りしてしまい
 
魚の姿も見えていたから 強引に寄せようとしたら
 
リーダーが お祭り相手の引っ張るラインに耐えられず切れてしまいました 
 
(゚◇゚)ガーン
 
 
 
 
 
リーダーの切れた先を見ると 水中で焼き切れたの?
 
サイズも良さそうだったし
 
後 4~5mのところだから 残念無念 🤦
 
 
こりゃぁ もうだめかなと 諦めかけたけど
 
船長さんの 『 まだまだ 時間がありますよ 』って 言葉に
 
また 気を取り直して
 
すっかり短くなった リーダーに ジグを結び 投入
 
 
この頃になると
 
肩も パンパンに張って 力も抜けて
 
シャクリのコントロールが 出来るようになり始めてました w
 
 
そして 三度目の正直 ヒット!
 
もう 絶対にバラせない !
 
肩の痛み 疲れも忘れ
 
ガンガン巻き上げて
 
気合いのファイト !
 
 
デグペンさんが
 
『 リーダーが短くて 掴めないー 』
 
って 言いながら ランディングが決まって
 
無事 キャッチ !!
 
 
いやぁ 嬉しかったのなんの
 
デグペンさんと 抱き合って喜んじゃいました 🤣
 
 
 
 
 
その後は
 
もうワンチャンスと思ったけど
 
艫の人が カジキらしきの大物を掛けて
 
みんな ロッドをあげて 協力している内に タイムアップ
 
終了となりました 
 
 
帰りも
 
キャビンで 休む事が出来るから
 
老体にも ありがたい船宿さんです
 
 
 
( 知る人ぞ知る デグペンさんは顔出し 😁 )
 
港に着いて
 
みんなで記念撮影をして
 
 
 
 
 
この日 同船した
 
有名インスタグラマーの まいまいさんから
 
ステッカーを頂いて
 
 
デグペンさんの釣った
 
ビンチョウマグロを 1本強奪して
 
港解散しました 👋
 
 
オラは
 
どこかで 車中泊して帰るつもりだったから
 
港に最後まで残り
 
船長さんと お話ししながら
 
念入りにタックルの水洗い 🚿
 
 
話しやすくて 優しい船長さんで
 
また お世話になりたいと思いました 👍
 
 
 
 
 
帰りは
 
あちらこちらに 寄り道しながら
 
車中泊場所を探します 
 
 
先ずは 氷を足しておこうと 朝の製氷所に行ったら
 
キンメの漁師さんがいて お話をすると
 
お世話になった 船長さんの お知り合いで
 
釣りや 日帰り温泉の情報を教えてもらいました
 
 
 
 
 
若い頃 良く行った 皇室御用達の
 
ひもの屋さんがまだやっているかや
 
今後 お世話になるであろう
 
船宿さんの場所を確認しながら
 
教えてもらった 日帰り温泉に行き
 
 
 
 
 
じっくりと 温泉に浸かり
 
バキバキに凝り固まった 
 
肩や 腰をマッサージして
 
疲れを癒やしました ♨
 
 
 
 
 
温泉を出てからは 腹ごしらえをと 
 
若かりし頃 馴染みがあった地へ行き
 
 
遅い時間も営業している
 

ローカル チェーンのラーメンを食べてたら

 

出入りする そこの独特な客層を見て

 

「 ふぅん 街の雰囲気 変わって無いんだなぁ 」

 

その地でやらかした 昔を思い出しながら

 

「 このエリアの夜は スルーしましょ~ 😜 」と

 

 

 
 
食事を終えて
 
サッサと 車を進めてたら
 
熱海まで走っちゃって
 
 
眠気も無いし チョット休憩して
 
結局 深夜に帰宅しちゃいました 🏠
 
 
 
 
 
さすがに 女房は起こせないので
 
とっておきの缶詰と ビールで
 
深夜の ひとり晩酌 🍺
 
 
 
 
 
もうね
 
体は 結構 疲れたけど
 
気持ちは リフレッシュしました ❣️
 
 
デグペンさんに 感謝!
 
お仲間さんに 感謝!
 
船長さんに 感謝!
 
 
楽しい釣行を
 
ありがとうございました 😍
 
 
 
今回
 

分割投稿にしようとも思いましたが

 

サボリ癖が身に付いているから

 

間を開けてしまいそうなので 

 

一気アップにしました

 

気ままな乱れ長文に お付き合い頂いた皆様

 

ありがとうございました 🙏

 

 

 
 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村