スタンドで十割 de 人形町 <はせ川> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日のお昼時は、人形町へお出掛け中

ちょっと用事がありまして、軽く腹ごしらえ


そんなお昼に腹ごしらえ、というお話


向かったのは人形町A5出口直ぐのお店

看板で気になってふらっと訪店ですよ




はせ川1


「石臼挽き十割蕎麦 はせ川」

店名見ただけでちょっと気になっちゃいますよね

だって石臼挽き、十割蕎麦、スタンド蕎麦ですよ



はせ川2


気になって店頭のメニューショーケースを見物

打ちたて、挽きたて、の十割!これは試してみたい



はせ川3


ということで早速店内へ入りますと、落ち着いた雰囲気

店内入って直ぐの券売機で購入して空いた席へ


内装はスタンド食堂とは思えないスッキリしたもの


ちょっとゆったり過ごすのにも好いなぁと思えちゃうほど

席間も狭すぎず、座って食事ができるのも有り難いなぁ と



はせ川4


ふっとカウンターに目を遣ると、薬味葱の壺と七味

隣には、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の文字

こりゃぁxちょっと期待しちゃう、ワクワクしちゃう



はせ川5


「かき揚天そば ¥430円」

蕎麦単品は¥330円、かき揚げは¥120円

セットで頂くことでちょっとお得に食べられます


そうそう、ちゃんと蕎麦湯も添えられていましたよ


件の蕎麦は拘りの3フレーズ、そしてかき揚げも拘り!

嬉しいことに、かき揚げは注文後に揚げているとのこと



はせ川7


というかき揚げさんは、見るからに香ばしそう!

根菜たっぷり、人参、牛蒡、玉葱、南瓜、甘薯入り


湯気立つアツアツ、揚げ加減良好、さっくりザクザク

衣が薄いので、さっぱり頂けるのも嬉しいところ


ちょっと蕎麦つゆに浸すと、野菜の甘味が引き立ちます

また、香りも豊かになって、ちょっとつけるのが丁度好い



はせ川6


かき揚げも美味しいなぁと、お次はメインのお蕎麦

やや太め、平たさを持たせ、エッジを残した形状


先ずはそのまま頂いて、その食感に特徴


ぼそっともそっとし易い十割ですが、なかなか滑らか

若干の粉感を残しますが、啜り心地も滑らかです


もちっと強めのコシ、弾力を感じる骨太のお蕎麦

噛むほどにふわっと香る、蕎麦の香りもなかなか


そうしてこうして、ふらっと立ち寄りスタンドで十割蕎麦

しっかりした弾力と、香りも感じられるお蕎麦に満足


これがこのお値段なら納得だなぁ なんて


軽い腹ごしらえも出来まして、好い軽いランチタイム

さてさて用事を、と気分好くお店を後にするのでした











こちらからはメニューの紹介になります


はせ川8


何と言っても、お店で挽いた十割蕎麦がこの値段!

飲めるタイミングなら、恵比寿は嬉しい¥150円!


はせ川9


スタンド食の値段設定としても納得!