スモークに惹かれて de 人形町 <カレーMaster> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の夕暮れ時は、用事を終えた人形町でのこと

少しお腹がすいたんだよなぁ、なんてふらふらっと


そんな人形町で夕御飯、というお話


向かったのは人形町から小伝馬町方面へテクテク

そんな道すがらに見つけた、ふっと気になる看板




カレマス1


「カレーMaster」

スモークドBBQカレーなんて、惹かれちゃうなぁ と

スモーク料理は元々好きなので、なおさらのこと


店頭メニューを見ても、手頃な値段設定でいざ!



カレマス2


店内は奥に伸びる、スタンドカレー屋さん的佇まい

さっと食べて、さっと出る、そんな感じでしょうかね



カレマス3


卓上には燻製唐辛子調味料、チポトレタバスコ瓶

隣にはカトラリー、コルクの鍋置きがスタンバイ


カレマス4


壺の中には付け合せ用、ピクルスの薄切りの壺

付け合せがピクルスなのも嬉しいところですねぇ


席についてメニューを眺めたなら注文、後会計システム



カレマス6


「スモークBBQカレー+ポークベリー&コールスロー ¥1100円」

コールスローは¥100円とお手頃、トッピングはお肉

豚バラの意、ポークベリーをセットにしてみましたよ

そんなポークベリーも燻製調理とのことでワクワク



カレマス7

一緒に提供してくれたのは、自家製BBQソース

好みでお肉に足すと好いみたい、チポトレもお好みで



カレマス5


「コールスロー」

マスタードシードがたっぷりで酸味、マヨで程好い乳感

みじんのピクルスも入って、仄かな甘味で好い口休め



カレマス8


ご飯は大盛まで無料、普通盛で300gと十分量

そんなご飯の上に鎮座するのが、ポークベリー


カレマス9


ベースはボイル調理でしょうか、ふっくらトロトロ柔らか

表面に熱燻をかけたと思われる、焦げ目と黒胡椒

下味はほぼ入らず、豚の甘味が引き立つ仕上げです


おかげで、カレーソースやBBQソースで好い塩梅に


燻香も強過ぎず、口に入れて鼻にふわっと抜ける程度

これが食べ進む際に好いアクセントになってくれます



カレマス10


カレーは野菜たっぷり、ベースはトマトの酸味と甘味

セロリもわりとたっぷり目で、ベースはミネストローネ風



カレマス11


野菜のベースが織りなす味わいに、仄かな燻香

チポトレが入っているようで、時々に強まる心地


そこにアクセント、パプリカ等野菜の甘味と食感

スパイス感はさほど強くなく、ベースは穏やか


辛味は強くはないのですが、ジワジワと効き

チポトレやカイエンペッパー系の唐辛子由来


総じて野菜の味わいが楽しめる、燻香スパイスカレー


一部の素材からふわり香る燻香心地好く

あくまで燻香は引き立て役的役どころ

そのバランスが丁度好い食べ易さに貢献


かといって画一的な味にならないように


燻香のアクセントは勿論、所謂欧風とも違う路線

ベースの野菜味を活かしたところも好いなぁ と



そうしてこうして、ふらっと惹かれたスモークカレー



頂けばよくあるスタイルのスタンドカレーとも違うもの

そういう意味で、食べる楽しみ、選ぶ楽しみ、興味を刺激


いつもと趣向を変えて、という時には格好の的


燻製料理の一工夫、アプローチが面白いなぁ

なんて、お腹も満足、気分好くお店を後にするのでした










カレマス12


そうそう、自家製BBQソースは甘味酸味のらしい味

肉類と合わせると好いジャンク感増しでしたよ


カレマス13


卓上にはメニューの参考写真で見て選べます

お肉のボリュームは若干控え目な感じかなぁ





こちらからはメニューの紹介になります


カレマス14


値段設定はわりとお手頃、トッピング制で分かり易さ

お肉系は¥300円~、ビールが飲めるのは嬉しいなぁ


カレマス15

そうそう、お値段据え置きでテイクアウトも出来るみたいですよ