再会に魚介 de 美栄橋 <大安丸> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の晩は、沖縄旅行那覇滞在中のこと

昼はドライブ、夜は再会でお酒と料理を頂きに


そんな那覇の夜、再会と飲んできたお話


向かったのは宿舎からとっても近いお店

美栄橋周辺におりまして、ちょっと裏路地




大安丸1


「大安丸」

魚介・海鮮料理をメインとする居酒屋さんとのこと

沖縄に移住した知る方が、予約してくれていました



大安丸2


店内は居酒屋然として、適度な喧騒が酒場の心地好さ


大安丸3


程好い仕切り感のある小上がり席もあれば


大安丸4


テーブル席もあったりと、使い勝手は好さそう

そして、メインの料理も美味しいのでしょうね

この日も予約してくれたカウンター席以外は満席!


とっても繁盛しているお店の様ですよ



大安丸5


予約ということで、卓上には歓迎の嬉しい心遣い


ではでは早速と、2度目の再会も沖縄で

嬉しい、楽しい、飲みの時間の始まりです



大安丸6


「オリオンドラフト」

やっぱり沖縄と言えば先ずはコレ!

グイグイ飲み易い、軽快な飲み心地が素敵

綺麗に出ていて、味も香りもスッキリがちゃんと



大安丸7


「お通し」

早速と沖縄らしい料理とのこと、魚の皮酢味噌和え

甘過ぎないサッパリとした酢の塩梅が絶妙ですよ

そして、流石の魚介推しのお店、臭みも全くなく美味しい



大安丸8


店内の白板には、その日のウリの海鮮がズラリ!

やっぱりお刺身じは食べておきたい! ということで



大安丸9


「刺身盛合せ 一人前」

この日のお勧めを盛り合わせてくれますよ

というこちらは、1人前でも十分な量です


左上から、ちんばに(黄肌鮪)、ぶら(鯔:ぼら)となりまして

下段左より、うきむるー(勘八)、くるきんまち(姫鯛)とのこと

 

どれもこれも美味しいんですよ、沖縄の魚も美味しい!


勘八の脂乗りは十分ですし、鮪は旨味が濃くって好いネットリ感
ぼらの湯引きは、皮ぎしの深い味わいと弾力のある身が素敵

あ、姫鯛もちゃぁんと身の締まった美味しさを味わえましたよ



大安丸10


「活海ぶどう」

島で採れた海ぶどうを提供してくれちゃうんです

しかも海胆が乗っていて、これがまたうんまいこと!

濃厚で香りも豊かな海胆さんは、蝦夷馬糞に近いもの

プチプチと潮の味わい、好い塩味の素敵な海ぶどう


いやぁ贅沢!



大安丸10.1


「キリン一番搾りドラフト」

此方のお店は、オリオンと一番搾りの2段構え

オリオンを数杯楽しんだなら、味比べにコチラも


オリオンの後に飲むと、実に味わい深い


ちょっとした飲み比べですが、しっかり差が味わえます

こうして飲むと、改めて日本のピルスナーは美味しいなぁ と



大安丸11


「沖縄天麩羅盛」

沖縄の郷土料理でもあるもずく天も入った素敵メニュー

色々楽しめて、ボリュームも十分!ワクワクしちゃうなぁ


というコチラは、烏賊、魚、もずく、島らっきょうの4種



大安丸12


調味料はつゆか塩を選択、あとは珍しいウスターソース


で、どれもこれも美味しくって、初体験もあって楽しい!


烏賊はアオサを纏って、風味が抜群!

勿論のこと、身の旨味も濃くって美味


らっきょうは薬味的な美味しさ

素材のままの風味が御馳走


モズク天はトロリとしながらサクサク

野菜が多くかき揚げ状で甘味が豊か


魚は件のウスターと相性バッチリ!

白身的なホクホクと、赤身の様な旨味

カジキとかの雰囲気に近いかなぁ と



まだまだお酒も進むので、肴も追加




大安丸13


「いまいゆ味噌和え」

沖縄でいまいゆは、取れたて鮮魚の意味とのこと

鮮魚の酢味噌和えにありまして、これがまた好い


先の酢味噌よろしく、サッパリ甘過ぎない絶妙な塩梅


勘八等の白身的な身肉は、酢味噌で脂臭さナシ!

切干大根的な脇役も入って、シャキシャキ食感も素敵


ついつい箸が進む、ついついお酒が進む


暑い気候の沖縄では、こうしたサッパリ心地好いもの

そういうものが食べ易いし、好まれるんだろうなぁ と



美味しくお酒も進んで、楽しく話も弾んで




大安丸14


カウンターの冷蔵ケースに気なるメニュー

も少しお酒と、肴を頂きましょうかね とコチラ



大安丸15


「シークァーサーハイ」

沖縄らしいビール以外も、とコチラを選択

スッキリサッパリ、酸味と炭酸で抜群の心地好さ


結構な酸味なのですが、これが後を惹いて

爽快な飲み心地でいくらでも飲めちゃいそう



大安丸16


「うふげーにんにく炒め」

これは初体験料理、鮪の胃袋炒めとのこと

ホルモン野菜炒め的な位置づけの様です


そんなわけで、しっかり大蒜ガツン!

この大蒜パンチが好くっって、野菜が進む進む


件の鮪の胃袋はしっかり弾力と、独特の風味

かといって生臭いとも違くって、旨味が濃い!

皮ぎしの様な脂の旨味を感じる、好い素材



いやぁ満足!満腹!



なんてお酒も程好く楽しんで、料理はしっかり堪能

沖縄の美味しい魚介料理を楽しめて満足、満足!



大安丸17


「あら汁」

〆にはこんなサービスまであって、シアワセですよ

これがまたちゃんと美味しいんだから参っちゃう


よくあるなんでもかんでもごっちゃ煮


そういうやっつけ料理じゃないんですよねぇ

生臭さとかがちゃんと消えてる、処理の好いアラ


だから魚の旨味がちゃんと味わえて美味しい

いやぁ実に好い〆ですよ、本当に満足!!



そうしてこうして、沖縄での再会は素敵な酒場



前回沖縄旅行で初めて少しお話をして知り合って

こうして2度目のゆっくりも沖縄で再会、好いですよね


そして美味しいお酒と魚(肴)を頂けるシアワセ


とっても楽しい時間と、嬉しい時間と、美味しい時間

好い時間を過ごせて好い夜、ありがたいなぁ と


そんなことを感じながら、気分好くお店を後にするのでした










大安丸24


そうそう、店員さんのサービスも心地好いんですよ


居酒屋らしい程好い距離感、それでいてあたたかさ

そういうものを感じるんですよね、人気も納得です



こちらからはメニューの紹介になります


大安丸18


日毎に仕入れの変わるお魚さんはこの通り


大安丸19


刺身だけでなく、色んな料理にしてくれるのも素敵です


大安丸19.1


飲み物も充実、4名以上は飲み放題が断然オトク!!


大安丸21


そして料理の品数もとっても豊富


大安丸22


これだけあると、何度来ても楽しめますよね


大安丸23

そういう色んなサービスがあってこの人気なんでしょうね