お家御飯晩酌 de 頂き物に土産なぞ | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の晩は、お家でのんびり晩御飯の日

食べるべきもの、あとは彩り追加で簡単調理


そんなお家で晩御飯、ちょっと調理のお話です


同居する方の実家から、時々届く素敵食材

そろそろ食べちゃわなくっちゃ、というわけです



ではではっと、その日の晩御飯全景




家御飯1


うぉっと、ピンがアレですが。。。 こんな具合



家御飯3


「もつ煮込み」

御実家のお母さんが働いてらっしゃる食堂から

臭みもないし、トロっトロだし、と美味しいのなんの!


毎度頂くのですが、ご飯にも合えば、お酒にも抜群

コレをメインのおつまみに、自分はゆるり晩酌です



家御飯2


「牡蠣と彩り野菜ソテー」

野菜も欲しいね、ということで簡単調理しました

牡蠣はおつとめ品の加熱用をお安く購入


彩りと食感、火が通って美味しい野菜をチョイス


バターベースに塩胡椒、ちょっとのオレガノ&バジル

牡蠣出汁旨し、軽めに火通し、野菜の食感好い塩梅


あ、今書いてて牡蠣の下処理忘れてたなぁ 今度は気をつけよ




家御飯4


「南瓜生麩餅」

金沢土産の生麩餅でして、これも楽しみにしていたもの

カットして串うちして、軽く湯掻けば出来上がり!


モッチモチで滑らかな食感は、生麩餅の真骨頂


いやぁ美味しいですね、そのままで十分美味しい

贅沢言えば、柚味噌なんかが合いそうです


素材の風味がほんのり、なのでちょこっと漬ければ十分

なんとも綺麗な味わいでして、こりゃぁいいなぁ なんて



そんなこんなで、美味しい晩御飯は頂き物にお土産

ちょこっと簡単調理で、なかなかに彩り豊かな食卓


美味しくお酒も進んだ夜なのでした