お土産でふっと de いきなり団子 | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の昼下がりは、ちょっと小腹空き

そんなら頂いたあれ食べてみよう 


そんなおやつに頂き物を、というお話です


お土産に頂いたのは、有名な郷土菓子




坊ちゃん団子1


「熊本いきなり団子」

随分と前に頂いたもので、写真を掘り返して発見

今は震災で大変な時期ですが、熊本の郷土菓子



坊ちゃん団子2


モチッとした生地に、やさしい甘味の芋餡

ホクホク感と、程好い甘さで食べ応えも十分


おやつと言えども、しっかり腹ごなしにもなっちゃう

小腹空きには丁度好く、やさしい甘さが好いなぁ なんて



ふっと見付けた写真で、ふっと思い出す震災のこと



数は減ってもまだまだ余震が続いていますね

SNSで地震情報を見る度に、早くおさまって欲しいなぁ って


余震が続く事で精神的にすり減ることでしょう

復興も始まったばかりで、これからも大変なのに



東京に住んで、毎日を過ごして、やっぱり僕等は傍観者

郷土でもなければそれはなおのこと、それが当然


だからこそ、わかったような事は言いたくないし

傍観者の立場で、あれこれ言いたくないな、って


勿論、理想論、正論、伝えるべきこと、色々あると思います


ですけれど、それは必ず建設的なことであるべきだと思います

それが前提になっていることが、最低限だと思っています



震災をめぐって、沢山の意見があって困惑する事もしばしば

沢山の情報、沢山の意見、其々に意思・意志があるからこそ


でも現地の人、現場の人を非難しかねないのは避けてほしい

それは常々思うばかりです、無責任だよなぁって



自分や親類、近しい人、所謂一人称二人称の人が罹災していたら



きっとそんな事は言えないはず、そんな当たり前のこと

事故も震災も、人の死も、一人称、二人称以外は傍観者


場合によっては二人称ですら傍観者ですからね


痛みを分かりきれないhのだから、心を遣って

出来る限り慮って、それがせめてもの礼儀だよなぁ と



ずらずらと思いを書いちゃいましたが

そんな風に思う今日この頃なのでした