名物土産 de 金沢 <舟楽> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の昼下がりは、ちょっとのお腹がすいて

そうだそうだ、金沢の素敵なお土産があった!


なんて遅いお昼の腹ごなし、というお話です


4月上旬に行ってきた素敵金沢旅行

帰りしなに、あれだけは買っておきたい! とコチラ




舟楽2


「舟楽 のどぐろ 手押し棒鮨」

金沢の棒鮨屋さんでして、だいぶんな老舗だそう

店頭販売しているものでして、その種類が豊富!

色々あり過ぎて悩みに悩んで、季節もののコチラに



舟楽3


有名老舗ということもあり、内容が喉黒だったもんで

お値段の方は中々にご立派! ¥2000円強


まぁでも時期モノですしね、金沢ですしね

これを食べられる時期なら、好い土産だなぁ と



舟楽4

包みを開けると丁寧に収められてこのとおり

ちゃんと笹の葉でして、好い香りがふんわり


舟楽5


まぁ衛生面の問題もあるでしょうから、中は包装済み

にしても結構なボリューム! そう考えると高くはないかも!

舟楽6


なんせ女性の拳大の直径に、大きめの喉黒

これがびっしりと巻かれているわけですからねぇ


おぉおぉ! こりゃぁ旨そう! と頂きまして


先ずは喉黒さんの脂の乗りが好いこと旨いこと

棒鮨ということで、それなりに脂の香りはしっかり


でも握りと違うので、この位脂感があって正解


脂の旨味や風味がちゃんと楽しめる方が嬉しいかと

また、炙りの加減が程好く、好い香味になっていて


一工夫には昆布で〆られていること


これによって旨味がぐぅっと増しているんですよ

だから頬張れば幸せな旨味がたっぷり! 好い!



とは言いつつも、一つ残念だったこと



ちょっと頂くまで時間を置いちゃってたんです


足が速いお土産なので、本来は当日、遅くとも翌日

しかも野菜室などで保存し、乾燥を避けたいところ


好い硬めの炊き加減の酢飯がパラッパラ


自分のせいなのですが、これが出来たて

好い炊き加減の酢飯の時に頂いていれば 。 。 。


と結構な後悔をしましたよ 残念無念 グヌヌヌ


そんなこんなで、名物土産は好いお味

出来れば買ってすぐ食べたい、素敵なお鮨


いやぁこりゃぁまた行って再会しなくっちゃ!

なんて思いながら美味しく頂いたのでした





舟楽 近江町本店寿司 / 北鉄金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




舟楽1

市場店はこんな具合でして、ショーケースにサンプルたっくさん!

ついつい気になってしましまして、欲しくなっちゃいましたね


舟楽7

他にも色んなところで販売していました、好いお土産ですものね

という此方は、ひがし茶屋街の有名きんつば屋さんです


そういえば、通販も対応していますので、そちらもオススメ!


舟楽 : http://www.bouzushi.com/index2.html