車検前準備2 | 憧れの 「借金が無い生活!」

憧れの 「借金が無い生活!」

九州北部に住む普通のおぢさんが、急な会社の倒産を経験しつつも、
倒産前に副業として行っていた大家業を仮りの本業として借金を返しつつ、
お金にまつわる事やビジネスの心構えなどを
前職の経験を活かして実体験を元にブログに書き出していくものです。

はい、こんばんは。

前回はMH21S ワゴンRのドライブシャフトのブーツを交換しました。


たぶんあとは何も交換しなくても車検に通ると思いますが、

精神衛生上良くない部分もあったので、多少は交換しようと思います。


で、ロアアームブッシュ。

ブッシュ本体はそうまで悪くないみたい。
 




悪いのは、この部分。 



拡大すると、ココ。

ゴムが劣化してるのが見えますね。

ちなみに濡れてるのはCRCをスプレーして外したから。
 





ロアアーム別角度の写真。

丸がついてるのは、スタビライザーブッシュを外してないから。

ココも外すのでスタビブッシュも交換ですね。
 





ハイ写真の様に、ロアアームを外してスタビブッシュも外しました。 




外したロアアーム。

右が外したモノ。 左が新品。

交換した際の効果が期待できます。
 





取り外しは順調でしたが、取り付けにちょっと手間取りました。

写真のことなんて頭の片隅にもなかったので、

作業中の写真無し。

取り付け終わってから気づく。

写真の赤丸のように、スタビブッシュも交換してます。
 





実はこの作業中ずっとしゃがんでいたため腰が痛くなり、

その痛みのため反対側のロアアーム交換を断念する事に。

次回の交換は、お風呂用の椅子みたいに何かに腰かけてやろうと考えてます。

とにかくちょっとでも前進したから良いかな。