はい、こんばんは。
車検前整備パート3です。
前回は腰が痛くてできなかった左側ロアアーム交換です。
この写真のアーム交換ですね。
これといって難しいことはないです。
タイヤを外す という作業は割愛します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/68/0e/j/t02200165_0800060013340108698.jpg?caw=800)
別の角度からの写真。
順番的にこのアームのエンドブーツ部の方から外し、
アーム根元の前部ボルトを外す予定。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/a2/6f/j/t02200165_0800060013340108700.jpg?caw=800)
アーム後ろ側のブッシュ。
もうダメダメ状態ですね。
アームの前部ボルトを外す前に、このボルトにCRCを吹き付けておきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/b5/0c/j/t02200165_0800060013340108701.jpg?caw=800)
はい、前部ボルトを外しました。
念のために、ドライバーを差し込んでおきます。
このボルトを外す前に、エンドブーツ側のボルトを外しておきます。
エンドブーツ側は差し込んであるだけなので、
ボルトを外すて下に下げると外れます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/69/31/j/t02200165_0800060013340108702.jpg?caw=800)
すでに新品のロアアームが着いた写真。
取り付けに夢中になり、途中の写真撮影を忘れる。
取り付け順番は、
右奥のブッシュ側が1番、アーム前部の横のボルトが2番、
スタビライザーブッシュが3番、エンドブーツ側を4番に取り付けていく。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/7c/23/j/t02200165_0800060013340108699.jpg?caw=800)
順番で言えば、3番目のスタビライザーブッシュを入れたところ。
上の写真と比べて、スタビライザーブッシュが入ってるのがわかるでしょう。
この後アクシデントが....
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/69/4a/j/t02200165_0800060013340110454.jpg?caw=800)
エンドブーツを入れようと、ドライブシャフトをちょっと動かしたら、
デフからドライブシャフトが抜けちゃった!
おかげで、ATオイルが漏れだした。その写真!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/21/6d/j/t02200165_0800060013340110456.jpg?caw=800)
漏れたATオイルは後回し。先ずはエンドブーツを取り付ける作業優先。
エンドブーツを取り付けるには、外れたドライブシャフトを入れなければなりません。
「カチ!」というまでドライブシャフトを押し込み、
エンドブーツを取り付けます。
取り付けたら各部のボルトを増し締めし、
外れないことを確認して、タイヤを取り付ける前に漏れたATオイルの拭き取り。
拭き取った後はタイヤを取り付け、ジャッキを降ろし、
ATオイルの補充へ。
ATオイルは写真のモノ(7~8年くらい前のモノ)を使います。
たぶん大丈夫でしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/c2/72/j/t02200293_0612081613340110455.jpg?caw=800)
ATオイルなんて、エンジンオイルと違って入れるところが小さいですから、
専用のジョウゴを使います。
専用のジョウゴとは、写真のチラシを丸めたモノ!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/90/c6/j/t02200165_0800060013340110458.jpg?caw=800)
この専用ジョウゴ、何がイイってATオイルのレベルゲージに入るように
サイズを変えられます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/4b/db/j/t02200293_0612081613340110457.jpg?caw=800)
先ずは、100CCくらい軽量カップに入れて注いでみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/2f/49/j/t02200293_0612081613340111523.jpg?caw=800)
焦ってはいけません。
ATオイルはエンジンオイルみたいに素早く入っていきません。
注いだ分が全部入るのに3~5分かかります。
焦らずに飲み物でも飲んで待ってると、写真の様に入ってしまいます。
入ってしまったらレベルゲージで総量を確認します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/f3/a9/j/t02200293_0612081613340111522.jpg?caw=800)
全部で、150CCくらい入れました。
その時のレベルゲージの写真。
まあ、これだけ入ってたら問題ないでしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150617/19/skull-leader-valkyrie/90/70/j/t02200293_0612081613340111524.jpg?caw=800)
これで、作業は終わり。
後は車検の検査を受けるだけです。
次回は、車検です。
(^_^)/