ダイエットとお金を増やす事は似ている...かも | 憧れの 「借金が無い生活!」

憧れの 「借金が無い生活!」

九州北部に住む普通のおぢさんが、急な会社の倒産を経験しつつも、
倒産前に副業として行っていた大家業を仮りの本業として借金を返しつつ、
お金にまつわる事やビジネスの心構えなどを
前職の経験を活かして実体験を元にブログに書き出していくものです。



ハイ! 絶好調のスカル1です!



何故絶好調かと言いますと、

「お正月に太った分以上の減量に成功したから」 です!



お正月の間に4Kg太ったんですが、昨日体重計に乗ったら5.5Kg減ってました。


トータルで1.5Kgの減量です。




やった事は至って簡単で、先ず体重計に乗り現在の体重を知ります。

次に朝ごはんを100としたら、昼を60、夜を40という食事量にしただけです。



コレだけでは脂肪が燃えなくてダメなので、運動もします。

腹筋と腕立て伏せを合わせて10分だけ。

まあ、毎日所要で往復40分くらい歩くのでそれくらいかな。



で、表題に戻れば、

「ダイエット」と「お金を増やす事」の何処が似てるの?と思うでしょう。


何処かのサイトで見た事があるんですが、

「ダイエットをしよう!」と思ってても行動に移せない人の7割が

「体重計に怖くて乗れない」そうです。



申し訳ありません。 キビシイ言い方をすると、

「本気で痩せる気がない」ということです。

申し訳ありません。ごめんなさい。

自分もお金持ちの師匠のシトロンさんに、そう教わったんです。



で、何処がお金を増やす事に似ているか と言うと、

自分の生涯年収がいくらになるか計算したことがない」という事です。


例えば、今35歳、年収400万円だったとします。

定年まで25年、昇進しなかった(現状維持の年収)として、

400万円 x 25年 = 1億円です。



4000万円(利息込み)の家(マンション)を購入したとしたら、

残り6000万円


200万円の車を5年に一回買い替えたとして、

200万円 x 5回 = 1000万円 (残り5000万円


子供一人当たり、0歳~20歳までの育成費用(某保険会社算出)が、

3000万円(残り2000万円)だそうです。


で、残りの2000万円で夫婦2人の飲食代と洋服代、

および光熱費、と遊興費(旅行など)になる訳です。




さてこうなると、普通だとマイナスですよね!

でも皆さん何とか生活してます。

それは奥さんがパートに出て不足分を補うとか、

定年後もまだ仕事をしてるという風に補ってるからだと思います。



先ず、今の状態から定年までいくら収入があるのかを計算してみることですよね。

「怖いから」と言って、体重計に乗らなかったら、

ダイエットに成功する訳がありません。



で、そういう資産管理みたいなことを、疑似体験で習得することができます。



「金持ち父さん、貧乏父さん」で有名なロバートキヨサキさんの、

キャッシュフローゲーム101」です。


コレは、ボードゲームで「ラットレース」と呼ばれる日常生活を送りながら、

「ファーストトラック」と呼ばれるお金持ちコースに行くためのゲームです。


ゲームをやってると、「実際の日常生活でどうやったらお金持ちになれるか

というヒントが多数出てきます。




ゲームはココが早く入手できますよ(クリック) →   キャッシュフロー 101 (日本語版)  




自分も師匠のシトロンさんに教えてもらって、

ゲームをやりながら本当の金銭感覚が身に着きました。


先ずは「体重計に乗る」という行動をしてみては?

何もしなかったら、来年の今くらいの時期も今のままですよ!







充電式だから繰り返し使えて経済的!
本物のようなリアルな吸い心地!