若い時の思い出はスパイス、スマパン新譜を聴く | シンペーの気になるものイッサイガッサイ

シンペーの気になるものイッサイガッサイ

気になるものに何でも徒然なるままにブログ書きます。

どーもシンペーです。ご無沙汰です。

唐突ですが、スマッシング・パンプキンズの新譜の『シャイニー・アンド・オー・ソー・ブライト VOL.1 /LP : ノー・パスト、ノー・フューチャー、ノー・サン』を聴きました。
感想を言うその前にスマパンとの思い出をふりかえると、まず僕が高校生の時にスマパンは解散しました。なので悲しいリアルタイムです。
それ以降は亡霊を追うようにアルバムを聴きふけっていました。それと並行してビリーコーガンのズワン、ソロ、別メンバーでのスマパン再始動があり追っかけてはいたのですが、いまいち乗り切れなかったと言うのが事実でした。そんな中ジミー・チェンバレンやジェームス・イハがバンドに戻ったという情報が入りチラホラUPされる新曲を聴いていたら否応無しに期待値が上がってきました。
結果完成したアルバムは快作です。もう一言で言うと、最高。本当に聞きたかったスマパンなんです。これが。キラキラしたメロデイ、時に繊細時にラウドな演奏、静と動。スマパン以外何者でもないんです。ダーシーはいないけど。

それに思い返して言ってしまえば昨年出たビリーのソロのオギララも良曲揃いでベッドサイドミュージックとして最高でした。
(ピアノ主体でロマンティックな雰囲気でした。)

このアルバムにもイハが参加していたのを知ったのはつい最近です。

ビリーコーガンは才能が枯れたとか言われてましたけどビリーコーガンとその世界を具現化して更によくするメンバーが足りなかっただけで、ソングライターとしては調子いいんだと思います。そこに気心知れた2人と再始動後に苦楽を共にしたジェフスローダーとのケミストリーが生まれてこうなったと思います。※ギターが3人で音分厚くて最高です。またベースはニューオーダーのフッキーの息子が務めていますがジェフと彼が最高にいい感じです。

個人的な思いですが、スマパンは今が一番ノってるんでしょうね。

皆さんぜひ一度でもいいので聴いてみてください。