静岡市美術館で開催中の「高畑勲展」、見てきました | Pochipochiの。

Pochipochiの。

富士山周辺の季節の風景写真、わんぱくコーギー、花火...
気になるもの、いろいろ詰め合わせブログです。
よろしくお願いいたします。

静岡市美術館で開催されている「高畑勲展」を見てきました。

 

入り口の絵は撮影可能↓

 

中は撮影禁止ですが、日本のアニメーションの発展を支えてきた巨匠の仕事ぶりがよくわかる展示でした。

 

興味深い展示も多かったですよ!中でも興味深かったのは、「太陽の王子ホルスの大冒険」の宮崎駿手描きの企画書。「ホルス」と「ヒルダ」が主人公とヒロインの名前なのですが、その原案に、天空の城ラピュタの主人公とヒロインの名前であった「パズー」と「シータ」の名前が挙がっていたのは驚きでした。

 

他にも、映画「火垂るの墓」のポスター原画には、蛍が舞う夜空と思っていたところにはっきりとB29らしき飛行機が描かれていて、ポスターで蛍に見えるのはばらまかれた焼夷弾だとわかります。

 

ハイジや母をたずねて三千里、赤毛のアンなど・・・懐かしいアニメの制作の様子がいろいろありました。