初女さんのおむすび | ぎゅっと愛してる❤

ぎゅっと愛してる❤

占い師&ラジオパーソナリティ 白蘭です。

佐藤初女さんってご存知ですか?

実は私全く知らなかったんです。

重ね煮料理の先生をしているお友達から、この間教えてもらって初めて知ったんです。


初女さんのおむすびを食べると、誰もがみんな元気になる。そんなおむすびがあるって。


そんなことを知った作りたくなるじゃないですかラブ


後でググってみたら、初女さんはもうお亡くなりになっていました。

福祉活動家でもあり教育者だったようです。

1992年より青森県に「森のイスキア」と称する悩み問題を抱えた人たちを受け入れ、痛みを分かち合う癒しの場を主宰。

そこで初女さんが握ったおむすび🍙。

なにやら握り方があるようなんです。




ぎゅーと握らないで、お米を潰さないようにゆる〜く握ります。

ラップや型抜きを使わず、手にお塩を馴染ませて

握るんです。


私は初女さんのことは知らなかったけど、凄く有名な方で、YouTubeでの投稿もありました。

初女さんのおむすび🍙を広めるグループも全国にあるようです。




ジャジャ〜ン♪出来上がり。



お友達の重ね煮の先生は前日の料理教室で作った

ポテトサラダや、切り干し大根の煮物、玄米クリームスープ、縄文漬け、きのこの米のとぎ汁漬けなどを出してくれて健康的なランチとなりましたおねがい




美味しかったです。ご馳走さま♡